『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水筒入れ

12月から 学校でうがい用にお茶を入れた水筒を持参してます。
その水筒入れを 座布団カバーとお揃いに。水筒カバー
文句言わず使ってくれるのはありがたいことです。
  1. 2008/12/12(金) 17:00:57|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

持久走大会

今日は息子の学校の持久走大会でした。
1年生は700m走ります。

あまり運動が好きではない息子です。 当然、長く走るのも好きではないよう。
そんな息子の一生懸命走っている姿を見て、胸が熱くなったり、ほっとしたり。
ほっとしたのは、なかなかの順位だったから。 練習では後ろから数えた方が早いみたいだったけど、本番は前から数えてもいいくらいでした。

きっと本人もほっとしてるんだろうなぁ。
  1. 2008/11/12(水) 11:20:16|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

座布団カバー

年少さんではマジレンジャー柄。
年中さんと年長さんではポケモン柄。
小学生になったので、キャラクターでないものがいいかな、と ストライプの生地で座布団カバーを作りました。
座布団カバー自己満足! かわいく出来ました。
使う本人は 「 ポケモンじゃないんだー」 と 一言。
3年生くらいになるとキャラクターを嫌がると聞いたけど、1年生はまだまだ好きみたい。 しかし、良く出来たので今年はこれを使っていただきますっ。
  1. 2008/11/05(水) 10:27:07|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

遠足へ。の その後

1000円のお小遣いを持っていった遠足では、ウチの息子、400円のキーホルダーを買って 600円を残して帰ってきました。
ま、まさか、、、残してくるとは思いませんでした。
特に欲しいモノは、そのピストル型のキーホルダーだけだったらしい。
これも成長の証?なのか。
  1. 2008/10/18(土) 19:34:47|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠足へ

そろそろここで息子のことを 「 あっくん 」 と呼ぶのはやめようかな。 親バカではなくただのバカな親だよなー。 なので 「 息子 」 にします。って、いちいち言ってるのもアホっぽいけど。

今日は小学校に入学してから、初めての遠足 動物園へ息子は出かけました。
私もいつもより30分早起きし、お弁当作り。 毎日、だんなさんのは作っているけど、子供のとなれば気合の入れ方が違います。
しかし、毎度おなじみ 『 から揚げ弁当 』 ですわ。遠足べんとう
・サッカーボールおにぎり
・から揚げとにんじんのピック刺し
・ハート玉子焼き
・かぼちゃの素揚げ
・みかん
入れ物は捨ててきてもいいように、使い捨てのものにしましたが、これは1回で捨ててしまうのがもったいないくらい丈夫でかわいい。 数年前にフェリシモで買ったもの。

今回の遠足、1000円のおこづかいを持っていくのですが、さてさて 何に使ってくるのかしら?楽しみです。
  1. 2008/10/16(木) 12:05:48|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

運動会

運動会でした。
お昼休み中に雨が少し降ってきてしまったけど、強引にプログラムを進めてしまい、そのうち雨も止み なんとか無事に終わりました。

足が速いことだけが自慢の私。 当然、自分の子供も速いだろうと思っていたのに、、、あっくんはフツーなんです。
障害走は1等だったけど、かけっこは2等。 納得いかない。
しかし、今日あっくんの走りを見て、原因が分かりました。
上半身が安定してない! 腕の力も無い!
んー これからだね。


そして本日のおべんとう。本日のおべんとう(運動会)4時起床。 早起き ガンバリマシタ。

・栗ご飯のおにぎり
・サンドイッチ
・YOMEちゃんのレシピのカーネルさんちのフライドチキン
・揚げぎょうざ
・おいもスティック
・煮物
・玉子焼き
・梨
振り返ると、段取りが悪いし、ワンパターンだし。
4時に起きていれば、もっと豪華に出来るんじゃないのか? まだまだ勉強が必要。
 
  1. 2008/09/21(日) 20:23:57|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

朝顔

夏休みに入ってすぐの個人面談のときに、学校で育てていた朝顔を持ち帰り、新学期になったら また学校に持っていかないとならないのです。
そして、お別れのとき。朝顔
9月になっても花を咲かせてくれて、なんとも愛しくなってしまい別れが寂しい。
  1. 2008/09/06(土) 11:30:31|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期

とうとう始まってしまった。 慣れるまで寂しいわー。

夏休みのうちにやっておこうと思っていたことが出来てない。
簡単なことなのに後回しにしてしまうと、やっぱり出来ない。
思い立ったときに動かないとダメなんだよね。
大したことじゃないのに。 ただ体操服を買いにいくだけ。
学校の自由参観のときに体育の授業を見学したら、やけにあっくんの体操服が大きくて。
普段120のサイズを着てるのに、大きめでいいのよと言われ 140を買ってしまったから。 Tシャツはいいけど、半ズボンがキュロットのようになっていてカッコ悪かった。

さて、今から買ってこよう!
  1. 2008/09/01(月) 10:55:00|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子奉仕作業

今日は学校の親子奉仕作業でした。
小雨が降っていて、行くのも面倒でしかも日曜で、、、
みんなで窓拭きを中心にやってきました。
帰ってきてからとっても疲れてしまい、昼寝です。 天気も悪かったのでなんだかだるくて。

夏休みも残り1週間。

早いなぁ。
  1. 2008/08/24(日) 19:49:19|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面談

今日はあっくんの個人面談がありました。
終業式にもらってきた初めての通知表も良かったし、授業参観でも積極的にとにかく手をあげていたし、今のところ問題はないみたいです。
ただ、行動がのんびりしてると。。。 そこは家庭訪問のときにも唯一言われたことなんだけど。。。
これはねー、性格ですよ。
  1. 2008/07/25(金) 18:22:22|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad


