『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HAPPY BIRTHDAY TO ME つづき

友人から思いがけず鉢花が届きました。
覚えていてくれただけでうれしいのに・・・ありがとう。

鉢花

  1. 2006/02/28(火) 21:01:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY BIRTHDAY TO ME

今日は私の誕生日でした。
あっくんは幼稚園で先生に「ママが誕生日なんだ~」と言ったそうです。
あっくんはどんな事を思って先生に話してくれたんだろう。
そう考えるだけでうれしくて、かわいくて・・・最高の息子です。

お気に入りのケーキ屋さんが定休日だったので、チーズケーキを作ってみました。
初めてだったけど、簡単に出来るものですね。
チーズケーキ

  1. 2006/02/28(火) 20:57:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

不器用

不器用なくせにハンドメイドが好きです。
春用のコースターを作ってみました。
気が向いたら、もう一種類作ってみようかな。
春用コースター
両面使えるようにしています。
  1. 2006/02/27(月) 12:36:59|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パンまつり

今日は朝から雨です。
あっくんが「どこにも出かけない」と言うので、家でダラダラ。

今年もパンの点数集めが始まりました。私の中で。
ここ数年、毎年バックをもらっています。
パンまつりバック
どれも使いやすいものばかりです。
お弁当やおやつを持って公園に行くときに重宝しています。
  1. 2006/02/26(日) 12:06:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさに「春」

今日は久々に朝から快晴です。
それに暖かいので、布団干しや庭の草むしりなどなど、何かと忙しい。
先日買っておいた「イベリス」を植えてみました。
宿根イベリス

  1. 2006/02/25(土) 13:34:12|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初「うど」

恥ずかしながら、今まで「うど」を調理したことがありませんでした。
主婦歴6年ですが・・・
先日、あっくんと仲良しのAYUくんの家に行った時に、キッチンで「うど」を発見。
これから『うどのきんぴら』を作るとのこと。
隣でじ~っと見ていたら、ほのかに春のかおり。私の好きなかおり。
「うど」が入っている袋を見せてもらうと、丁寧に作り方が書かれていて、あくぬきもしなくて平気と書いてある。えっ!簡単。
というわけで、昨晩は私も『うどのきんぴら』に挑戦。うど
おいしい~☆そして春のかおり、たまりません。
  1. 2006/02/24(金) 09:56:40|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おみせやさんごっこ

昨日は幼稚園で『おみせやさんごっこ』をやったそうです。
4月から新しく入園する子の1日体験入園を兼ねていて、始めは在園児がおみせやさんで、未就園児がおきゃくさんという設定。
その後に、在園児が交代でおきゃくさんをやったらしいのです。
用意する先生方は大変だったと思います。

おみせやさんごっこ

↑右端の牛乳パックで作られているものは『サッカーボール』です。
これが気に入ったらしく、ウチに帰ってきてからずっと遊んでいたので、ボロボロになってしまいました。
  1. 2006/02/23(木) 11:58:26|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「天然生活」購入

いつも本屋さんで立ち読みor美容室で読むだけだった「天然生活」ですが、立ち読みだけでは物足りず、今号は買ってしまいました。
興味深い記事がたくさん出てました。
あ~京都の「手づくり市」に行きたいですぅ。楽しそう・・・


ウチのベランダで洗濯物を干している時、ふと「もくれん」の木を見たら、つぼみがふっくらしていました。
今まで私には、そんな心のゆとりがなかった気がします。こういう時間をもっと大切にしたいなぁ。
確実に春へと近づいています。もくれんのつぼみ

  1. 2006/02/22(水) 11:54:39|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマリモノ (2006 冬)

今年の冬は『キャラメルキャンディ』にはまりました。
作り方はとっても簡単。
グラニュー糖、水あめ、生クリーム、バター(塩分不使用)を鍋にいれて火にかけ、中火でひたすらかき混ぜ、10分位混ぜるときつね色になるので、オーブンペーパーを敷いたバットに流し込み、固まったらめん棒でたたいて一口大に。
これが癖になる味。この冬、5回は作ったかな。
キャラメルキャンディ


あっくんがはまったのが『アニマル横町』
あっくん&私のツボにピッタリはまりました。
火曜日は朝から楽しみ~。
  1. 2006/02/21(火) 10:21:40|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土間の役割

わが家には土間があります。
注文住宅なので、こちらがお願いしてつくってもらいました。
出入りをするだけでなく、もうひとつ理由があってつくってもらったのですが、それは冬を乗り切る植物たちの居場所のために。
以前、社宅に住んでいたことがありましたが、冬は家の中に植物たちを入れるため狭くなってしまい、衛生上もよくないかなあと思い、今のウチには土間をつくりました。
冬の土間
今年はこれだけで済んでいるけど、来年はもっと増えるだろうな。
  1. 2006/02/20(月) 13:20:45|
  2. おうち
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お気に入りの場所

今日は宇都宮の子ども総合科学館に行ってきました。
ここは、あっくんが大好きなところです。
入ってすぐに工作をするところがあり、早速、工作開始。
画像は『ヘタへタウン』に見えますが『ペタペタウン』です。
スポンジを使って建物や乗り物などを作り、町を作ろうという企画。工作その1


↓そして出来上がった作品『戦車』です。戦車っていうのがあっくんらしい。
工作その2

その後昼食を済ませ、今度は外へ。
外の遊具も充実していて、ここだけでも1日遊べます。
そしてふたたび科学館の中に入り・・・親はへとへとです。
  1. 2006/02/19(日) 16:04:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工作好き

このところ、毎日何か作っている、もしくは作ってと言うあっくん。
チラシや折り紙を使って、ヒコーキや剣などなど。
「これは何?」というのが殆どですが・・・
それをセロテープやガムテープで補強するので、すぐにテープ類は無くなってしまいます。
どこまで取っておいた方がいいのか、見極めが難しい。
親の作品

↑昨晩、作らされた物たちです。
左がスキー板です。テレビを見ていたら、スキーをしているところが映り、作らされました。
  1. 2006/02/18(土) 10:09:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予防接種

今日は幼稚園が終わってから、水疱瘡の予防接種に行ってきました。
水疱瘡は任意接種なので、料金は6000円もかかってしまいました。
しかし、幼稚園の同じクラスの子が水疱瘡にかかったというので、念のために。
ちょっとした自慢ですが、あっくんは注射で泣いたことがありません。
赤ちゃんのころから一度も!いつも褒めまくりです。
  1. 2006/02/17(金) 16:59:49|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日と一転

今日は久々の雨。
朝から雨だとだるいなぁ。
幼稚園へ送っていくのにも、車で行ってしまうほどダラダラです。
しかし、これからママ友と会合?があるので、今からたこ焼きを作って持参しようと思ってます。
あっくんはこのところ、幼稚園が終わってからお友達の家へ遊びに行ったりしているので、疲れるみたい。早く寝てしまいます。
その分、朝は早いです。6時半には起きてるなぁ。そうなると親は忙しい。
手際が悪いというのもあるけどね~。
  1. 2006/02/16(木) 09:47:39|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想最高気温21℃

あたたかいというよりも、あつい!どこかに出かけたくなるお天気。
時間がゆっくり流れる感じ。

昨日はバレンタインデーでした。あっくんはお友達のAYUくんママにチョコを頂きました。あっくんがウルトラマンが好きな事を知っているので、バルタン星人型のチョコを選んでくれました。へ~こんなの売っているんだ~と感心する私。その横ですでに食べようとしているあっくん。あわてて止めてしまった。「おもしろいからパパにも見せてあげようよ」と言ったら、素直に「そうだね」とあっくんも同意してくれました。
今朝、起きてきて「パパはチョコ見た?」と聞かれたので「見たよ」と答えると「食べていい?」おいおい、朝からチョコ食べるのかい!すかさず「幼稚園から帰ったら食べようよ」とまた止めました。
貧乏性の私としては、もう少し眺めていたい気分。せめて写真だけ。バルタン星人チョコ

  1. 2006/02/15(水) 11:01:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のおべんとう

今日は快晴です。風もなくあたたかで。春がそこまで来ている感じです。
布団も干したし、あっくんのお気に入りのぬいぐるみの『MOGU』もお風呂に入れてあげました。


本日のおべんとうは、あっくんの嫌いなブロッコリーを入れてしまいました。食べてくれるといいな。2.14お弁当

  1. 2006/02/14(火) 10:28:59|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭痛持ち

今朝は絶不調でした。
1月は毎日のように頭痛&肩こりだったけど、2月に入ったら調子がいいなぁと思った矢先…薬を飲んで少し落ち着きました。
お風呂掃除やトイレ掃除をしている間に治ってしまった。良かった、良かった。
  1. 2006/02/12(日) 13:08:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かまくら祭り

今日は湯西川のかまくら祭りに行ってきました。
風がなくてあたたかく、穏やかな1日でした。

メイン会場から少し行くとスキー場があり、あっくんはそちらでそり遊びを満喫。2時間以上は遊んでたかな。そり遊び


スキー場近くの河川敷では小さなかまくらを作り、夜はライトアップをするそうです。見たかったけど、今回は日帰りなので、また今度。
おじさんが一つ一つ作っていましたが、「間に合わね~」という声が聞こえてきました。
かまくら

  1. 2006/02/11(土) 21:11:25|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のおべんとう&そら豆

だんなさんには毎日作っていますが、あっくんも火曜日と木曜日はお弁当です。
2.9お弁当
以前は、ご飯をおむすびにしていましたが「ご飯を詰めてふりかけを持っていきたい」という希望により、こんな感じになってます。おむすびの方が見た目がかわいいのに…

以前あっくんが「黒いとこをとって、皮をむいて食べるお豆が食べたい」と言ってました。あ~そら豆ね、と思い「今度、売っていたら買っておくね~」とその場は流しましたが、今日スーパーでそら豆発見!鹿児島産で1袋480円。高いけどあっくんのためだと思い、購入。
とっても喜んでくれて、私も嬉しい。買ってきて良かった。そら豆

  1. 2006/02/09(木) 11:34:01|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママ友サイコー!

今日はあっくんの幼稚園のママ友6人でランチでした。
6人が揃うのはクリスマス会以来。
楽しくて、時間が過ぎるのはあっという間。話題が尽きません。
昨年、引っ越してきたので、私にとってママ友は貴重な存在。
いつも誘ってくれて、ホントに嬉しい。ありがとう。

雅秀殿ランチ

↑私のランチでは最高金額かもしれない…
こちらに海鮮がゆ、サラダ、漬物、デザートがついて1800円!
ランチ2回分のお金をかけてしまった。たまにはいいよね。
  1. 2006/02/08(水) 20:04:51|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入りです

本日、ウチに仲間入りです。
ハートカズラです。先週、スーパーの花屋さんで目撃。やっぱり欲しくて、買ってしまいました。
3年位前から、ハートカズラはウチに居ますが、その子とはちょっと違う種類かなぁ?060207.jpg

  1. 2006/02/07(火) 13:36:19|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しい・・・

画像を使用するのにも私は一苦労です。
昨晩からだんなさんに聞きまくりでようやくここまで。
もっともっと使いこなせるようになりた~い!

ウチで一番元気

↑こちらはウチで一番元気な植物の「ウォーターマッシュルーム」です。
トイレに置いてます。日当たりがよいせいか、とっても元気です。
  1. 2006/02/06(月) 13:01:12|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OPEN!

本日、ブログオープン!
なかなか思い通りにはいきません・・・
  1. 2006/02/05(日) 13:45:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad


