『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベビースター

今日は朝から快晴。あっくんには半袖を着せました。
気がつけば今日で4月も終わり。当たり前だけど、明日から5月。過ごしやすい時季です。

私、子供の頃、「ベビースターラーメン」大好きでした。今でも好きですが。
最近は、幅広のを買います。食べごたえがあるので。
先日、あっくんのお友達のAYUくんが遊びに来てくれたときに、コンビニで買ってきてくれました。ベビースターラーメン
まだ、4種類しか食べていませんが、ちゃんとそれなりの味が出ています。
『かにラーメン』はかにの味が出ていて、かに好きのあっくんはバクバク食べてました。
『しょうゆラーメン』はこしょうがきいていて、大人におすすめです。
1袋20円。この金額も魅力です☆
  1. 2006/04/30(日) 09:01:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日公開

連休初日。天気はまずまず。
今日は映画『小さき勇者たち~ガメラ~』の公開初日。
あっくんは先週からこの日が来るのを待ってました。
今朝は5時半起き!起きてからの第一声は「早くいこー」でした。
ガメラ
またまた入場者プレゼントがもらえました。小さいガメラのマスコットです。
だんなさんとあっくんが映画を楽しんでいる中、私は隣のショッピングモールで買い物三昧。
充実した連休初日でした☆
  1. 2006/04/29(土) 15:02:29|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウチのポスト

朝から快晴。気持ちの良い空が広がってます。

ウチのポスト、気に入っています。『bobi(ボビ)』です。ポスト
ポスト選びって結構難しく、このポストも随分悩みました。

だんなさんが取り付けたのですが、足元を固定するのは、苦労したみたいです。
その足元には『セダム』を植えました。
ポストの足元(セダム)
今後もどんどん増えてくれることでしょう。
  1. 2006/04/28(金) 10:41:25|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸せな時間

私にとって『睡眠』は一番必要です。寝ること大好き♪

毎晩布団に入り、「おやすみ~」という時は、幸せで思わず顔もほころびます。
当たり前のようですが、何事もなく、布団に入って眠れるのって、幸せ。

次に必要で、好きなことといえば・・・
だんなさんが仕事に出かけ、あっくんを幼稚園に送っていき、片付けや掃除をすませ、ホッと一息。
朝のひととき
この時間がたまらない。
大好きなカフェオレと近くのケーキ屋さんのサブレ。そして今日も、あ~幸せ。
  1. 2006/04/27(木) 11:01:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

変わる、変わる

天気ってこんなにも変わるの?って思ってしまうほど、昨日の天気は変な天気でした。

朝、起きたときは雨。
2時間も経ったら晴れてきて。洗濯物を外に干して。
そしたら、お昼前に曇ってきて。すばやく洗濯物を取り込んで。
まもなく雹が降ってきました。雹
とっても分かりづらいですが、白い点々が雹です。
それよりも、雹(ひょう)という漢字は、こう書くのですね。

そして、1時間もしないうちに晴れてきました。
洗濯物の出し入れが忙しかった・・・
  1. 2006/04/26(水) 09:45:03|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

胸躍る♪

もうすぐゴールデンウィーク。
毎年、すご~く楽しみにしている、この時期。
この辺りに住んでいて良かったなぁと思う時期。
近くに大きな窯元が二つあって、どちらもこの時期に陶器市が開かれます。
益子焼と笠間焼。

引越しをしたため、笠間へは遠くなってしまったけど、車で2時間弱で行けるので、充分許容範囲。

陶器市にはまるキッカケとなったお皿。魚用のお皿
焼き魚用のお皿が欲しくて、1日中選びに選んだお皿です。
このサイズのお皿は使いやすくて気に入っています。

大した腕がなくても、お皿がいいとおいしそうに見えるので、お皿選びは私には重要。

益子の「春風益子陶器市」は4月29日~5月7日まで開催。
笠間の「陶炎祭 (ひまつり)」は4月29日~5月5日まで開催。
どちらも行きたいな~。
  1. 2006/04/25(火) 10:47:42|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思い込み?

このグリーン、ずっと「ペペロミア」だと思ってます。ペペロミア?
たぶん、合っていると思うのですが・・・「ペペロミア」って、種類豊富。
そして、シュッと尖ったものが花らしいです。あくまでも、らしいです。
手がかからなくて、かわいいヤツ。
  1. 2006/04/24(月) 09:37:57|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

欲しかったモノ

今日はどんより曇り空。
何の予定もなかったので、ぶらっと宇都宮に行ってきました。
目的はリネンを買うこと。リネンと器
気に入ったリネンが見つかりました。
さらに器というか小鍋というか・・・一目ぼれです。
直火も大丈夫だということなので、カフェオレ用のミルクを温めるのに使いたいと思ってます。
  1. 2006/04/23(日) 17:05:53|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

充実した一日

今日は朝から晴れ。それだけでうれしい。
そのうえ、義母がランチに誘ってくれて、家族でごちそうになりました。

午後からは、空手の親子体験教室に参加。
以前から空手は習わせたかったし、あっくんも習いたいらしい。

教室では一番小さいながらも、すごく頑張っていて。
「空手やりたい!」とあっくんがいうので、近いうちに申し込む予定です。

玄関の靴箱の上の飾りもリニューアル。玄関のかぼちゃ
雑貨屋さんの閉店セールで、400円くらいで買ったかぼちゃたちに、ウチにあったグリーンを付け足したら、あら、いい感じ。

  1. 2006/04/22(土) 19:43:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野菜たち

子供って、野菜の事、けっこう知らなかったりして。大人でもあるかも。

じゃがいもを放っておくと芽が出てくるとか、人参の葉っぱを知らないのでは?と思うのです。
人参の売られている形って、葉っぱを切り落としてあるので、あっくんは絶対に知らないハズ!

そんなわけで、人参のヘタを水につけておいて、葉っぱを伸ばしました。人参の葉っぱ
これはこれで、鑑賞用にいいかも。
  1. 2006/04/21(金) 10:49:03|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ぐりこえほん

ぐりこえほんを集めてます。手のひらサイズでかわいいです。
いつものようにお菓子売り場に行くと、
「大人のための特別仕様 グリコ小さな絵本」というのを発見!ぐりこえほん

左側の黄色っぽい箱が大人用。
ここでしか読めないオリジナルストーリーなんですって。
私のに入っていたのは「パロディ 一寸法師」
読んでみると・・・ふむふむ、パロディ(笑)
ほかにも、パロディの浦島太郎や笠地蔵、サラリーマン生態図鑑などがあります。
全部で12種類。きっと大人買いする方がいるだろうなぁ。

しかし、右側の子供用は126円。大人用は208円!(近所のスーパー調べ)
この80円の差って。 おまけ?のキャラメルは同じ数入っているのに。

今後は、やはり子供用のを集めます。

「ひとつぶ300メートル」ってどういう意味だろう?栄養があるってこと?
  1. 2006/04/20(木) 13:50:01|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

嫁がせます

お友達の家へお邪魔する時って、手ぶらではなぁ・・なんて思いますが、お互いに気を使わないものって難しいです。
お金をかけないで、ドーナツやクッキーを作って持って行ければいいけど、そんな腕は持っていないし・・・
そうすると、私が持っていけるのって、増やしたグリーンかしら?株分け ベビーティアーズ
先日、紹介したベビーティアーズの株分けしたものを嫁がせます。
これならお金もかかってないし、喜んでもらえるかな?
  1. 2006/04/19(水) 11:48:44|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

始まり♪

いろいろ始まってます。

テレビも新番組がぞくぞくと。
私のお気に入りは、水曜夜11時からNHKで放送されている『ゆるナビ』です。
『天然生活』をテレビ化したような感じです。(この例えでいいかな?)
心地いい番組です。

昨日から、あっくんもお弁当が始まりました。
本日のおべんとう(4月18日)
相変わらず、白いご飯にふりかけです。
昨日、試しにパセリを彩りにと入れてみたら、食べて来てくれました。
「おいしい」という言葉までいただけましたので、パセリは定番となることでしょう。
  1. 2006/04/18(火) 09:42:35|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地元散策

今日は朝から快晴です。早朝から布団干しです。
昨日はどんより曇り空でしたが、地元散策に出かけました。

ツヅキヲヨム
  1. 2006/04/17(月) 09:35:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

好きなグリーン

グリーンは好きです。
私がはまるきっかけとなった植物は「グリーンネックレス」でした。
6年前に買って、たくさん増やして、今ではいろんなところに『嫁』に出しました。

手のかからない多肉植物も好きですが、この「ベビー ティアーズ」も大好きです。ベビーティアーズ 2006
2,3年連続で買っていますが、いつも秋頃に増えすぎて根詰まりして枯れてしまうので、今年こそは!と買ってすぐに株分けしました。
真冬にもこの元気な姿が見られるといいな☆


  1. 2006/04/16(日) 11:33:56|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どきどき 初バトン!

「連想ゲームリレーバトン」だそうです。
え~っと、趣旨がよく分かっていない私ですが、やってみます。

うりと一緒にのyukkoさんから受け取りました。

ツヅキヲヨム
  1. 2006/04/15(土) 16:38:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シールつきパン

あっくんはポケモンパンをたまに買います。
パンが食べたいというよりも、付いてくるシールが楽しみらしい。ポケモンシール
今までに付いてきたシールは、ノートに毎回貼ってます。
ポケモンヌードルやポケモンふりかけのシールも混ざってますが。

先日もポケモンパンを買おうとしたら、ケロロパンを発見!
ケロロ メロンパン
↑メロンパン以外にも何種類かのパンがありました。

ケロロ シール
↑そして、付いてきたシールがこれ。

何だか・・・私のコレクションに見えますか?
  1. 2006/04/14(金) 09:59:58|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CouLeur. (クルール)

クルールをご覧になって来て下さったみなさま、ありがとうございます。
(ちなみにクルールとは、栃木県の幼稚園・保育園で配られている、ママのためのフリーペーパーです)

前回、『ブログママ募集』という記事が載っていたので、応募しましたが、今回アドレスを載せて頂けました。

ぜひ、また遊びに来てください。
  1. 2006/04/13(木) 21:14:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら青春

今日の新聞に『トヨタがセリカの生産打ち切りへ』という記事が載ってました。

私が20歳の頃、衝動買いしたのが「セリカ」でした。

車が大好きというわけでもなく、「かっこいいから」という理由だけで買ったのでした。

それから13年間、お世話になりましたが、昨年とうとう動かなくなってしまいました。
下取りは当然 0円です。よく頑張ってくれました。

トヨタが生産打ち切りを決めたのも、最近ではミニバンなどに人気が移り、昨年の「セリカ」の国内販売台数は約1600台に低下していたため、だそうですが、やはり寂しいですね。
  1. 2006/04/13(木) 09:17:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

好きな本

菊田まりこさんの絵本が大好きです。たぶん、全部持っていると思います。
なかでも私のお気に入りは、やはり『いつでも会える』かな。何度読んでも泣きます。
菊田まりこさんの絵本
あっくんのお気に入りは『あの空を』です。
空を飛べないヒヨスケが、頑張って空を飛びたいというお話ですが、あっくんはブランコに乗ると、そのヒヨスケになってしまいます。
「もっと 高く、もっと じょうずに、もっと 自由に~」当然、周りは大爆笑です。
  1. 2006/04/11(火) 10:57:22|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

年中さん♪

今日からあっくん、年中さんです。
春休みは遊びまくったので、「幼稚園に行きたくない」と言われるかと思いましたが、それはそれで楽しみだったらしい。
「早く行こー」とせかされました。

あっくんが幼稚園に行ってから、思いっきり掃除が出来て、気分爽快!
天気はイマイチでしたが、ストレス解消出来た感じ。
しかし、11時降園なので時間との勝負。

てんとうむし
今日の『先生からのおみやげ』はおりがみのてんとうむしでした。
4月中は毎日、『先生からのおみやげ』があります。
ちょっとした心づかいが、すごくうれしいです。
  1. 2006/04/10(月) 16:06:05|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジャム・・・その後

昨日作ったジャムを食べてほしくて、今朝はパンケーキです。
手をかけて作ったものって、誰かに食べてほしくて、「おいしい」の一言が聞きたかったりして・・・
ほとんど押し付けです。ジャム
それで私は満足なのでした。めでたし、めでたし。
  1. 2006/04/09(日) 10:04:12|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジャム作りⅢ

そして煮詰めて、アクをとって出来上がり!
自分で手をかけて作ったものって、とてもおいしく感じます。イチゴ、ジャムへ その3

  1. 2006/04/08(土) 16:02:19|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャム作りⅡ

ジャム作り、実は初めてです。
調べてみればみるほど、それぞれ作り方が違う。
とりあえず、イチゴを洗ってヘタを取り、鍋に入れて砂糖をかけてしばらく置くことにしました。イチゴ、ジャムへ その2
只今、2時間経過。
イチゴから水分が出てきて砂糖とまざり、このままでもおいしそう。
・イチゴ1キロ
・砂糖300グラム
・レモン汁1個分(これから入れる予定)
  1. 2006/04/08(土) 12:51:55|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャム作りⅠ

先日、イチゴ農家でバイトしている友人からジャムでも作ってと、出荷できない小粒のイチゴを頂きました。
イチゴ大好きなあっくん、ジャムになる前に食べてしまいました。すべて!

そして再びイチゴを頂きました。
今日こそは!と1キロは別にして、ジャム作りに取りかかろうとしています。
イチゴ、ジャムへ
夜にはジャムになった姿がアップできているといいけど・・・
  1. 2006/04/08(土) 10:05:40|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まぁぼさん宅へ

今日はまぁぼさん宅へ行ってきました。
おままごとの木製キッチンや私好みの雑貨などがたくさんあって、思い切ってお邪魔して良かったと思いました。
なのに、一ヶ月も前から用意していたプレゼントをウチに置いてきてしまい、かなりショックでした。
最近、物忘れがひどくて・・・
まぁぼさんのマドレーヌ
帰りには、まぁぼさんの作ったマドレーヌを頂いてしまいました。
ちゃんとマドレーヌ用の小さい袋にひとつずつ入っていて、ほんとにおいしそう。
明日のおやつにいただきま~す。
  1. 2006/04/07(金) 23:05:58|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園にて

今日は天気が良かったので、少し足をのばして、小山総合公園に行ってきました。
仲良しのAYUくんと一緒に。
いろんな自転車を貸してもらえるので、2人乗りの自転車を借りて、仲良く出発!
2人乗り自転車
こんなに小さな子供用の2人乗り自転車もあり、楽しそうでした。
ちなみにあっくんは向かって右側です。ずいぶん髪が伸びてしまった・・・
  1. 2006/04/06(木) 14:28:43|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の映画

と言っても、あっくんと一緒に「ドラえもん」ですが・・・
何年行ってなかったかなぁ?
たぶん「LIFE IS BEAUTIFUL」が最後だったような気がします。
もう7,8年前かな?そんなに経ってしまったんだ~。歳もとるはず!
ドラえもん&ピー助
入場者全員プレゼントとして、ドラえもんにピー助がくっついているキーホルダーがもらえました。
大人も頂いたけど、その分安くしてほしい・・・かな?
  1. 2006/04/05(水) 18:07:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

満開!

今日は風もなく、満開の桜にとても似合う天気です。
長袖シャツ1枚でちょうどいい感じ。権現山のさくら
近くの公園の桜も見頃です。

これだけ暖かいと、こんな田舎でも歩いている方が多く見られます。
  1. 2006/04/04(火) 12:41:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

わかさぎ

このブログオープン前日に、わかさぎ釣りに行きました。
猛吹雪の中、1匹もつれず、ただ寒かったという思い出だけが残りました。

昨日、スーパーで「生わかさぎ」を見つけ、そんな事があったなぁと思いつつ、買ってみました。

以前、自分でフライにしたとき、少し生臭さがあった気がして、それ以来敬遠してた食材です。
わかさぎの唐揚げ
今回は唐揚げにしました。

塩水で洗い、水気をふいて、少~しカレー粉をまぶしました。なんとなく、臭みがぬけるかと思って。
その後、市販の唐揚げ粉につけて揚げたら・・・
全く臭みなどなく、パクパクいけました。あっくんもパクパク。
  1. 2006/04/03(月) 07:54:04|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

FC2Ad


