『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自衛隊柄?

夏休みもいよいよおしまい。なんだか寂しい。。。

夏の初めに、ユニクロで迷彩柄のパンツを買ったあっくん。
これを 『 自衛隊の 』 と呼んでいます。自衛隊柄のパンツ
「 これが欲しい 」 と言っただけあって、この夏はフル稼働でした。
しかも、隣に売っていた同じ柄のタンクトップも合わせる!と言いだしたので、丁寧にお断り。

久しぶりに、友達のAYUくんに会ったら、AYUくんも迷彩柄のパンツ。
しかもAYUくんも 『 自衛隊パンツ 』 と呼んでいました。

  1. 2006/08/31(木) 16:46:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み あとわずか

今日は昨日と一転。暑かった~。でも子供は元気!あせもが出来ても公園が好き☆暑くても公園
暑さのせいか、市内で一番人気の公園だけど、私達以外、誰もいませんでした。

夏休みもあと2日。なのに、夏休み中にやりたかったことが出来てない!
それは七五三の写真の予約。いいかげん、早くしないと!
  1. 2006/08/29(火) 18:32:35|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

益子 STARNETへ

昨日から、東京に住んでいる従兄弟一家が栃木に遊びにきています。
「 益子へ行かない? 」 という誘いに、二つ返事でOK。

行きたいところはきちんと決まっていて、まずはSTARNETへ。
スターネット
こちらは私も前から行きたかったところ。外壁の大谷石がとってもステキ。

ちょうどお昼に着いたので、カフェへ直行。
カレーを頂きましたが、とてもおいしかった。素材にもこだわっているな、というのが伝わってきます。
今度はコース料理を頼んでみたいな。

お土産にクッキーを買ってきましたが、これも美味しい!
もっと買ってくればよかった~。

展示会の方は、終わってしまったところで残念。次回は9月9日からだそうです。

その後、益子の街をぶらぶら。
私は楽しいけど、こういうところって子供には退屈ですよね。
「 早く帰ろうよー 」 と言われてしまい、あっけなく私の楽しみは終了。

今度は秋の陶器市。今から待ち遠しいっ☆
  1. 2006/08/27(日) 16:25:40|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

梅仕事 味わう

昼間は暑いけど、夕方に吹く風は何となく心地よく、セミの声もうるさいとは感じなくなってきました。

6月の初めに梅仕事をし、お盆前には味わうことが出来ました。
梅仕事 その後
向かって右側が梅シロップの炭酸割り。ザラメ糖を使ったので、ほんのり茶色です。
梅酒に使った梅は、甘煮にする予定。

梅酒を飲みながら、夕飯の支度。これがちょっとした楽しみ♪

梅酒も梅シロップも今年は500グラムずつ作りましたが、どちらも美味しく出来たので、来年は1キロずつ作ろうと決意!

ちなみに、梅の甘煮の作り方は、、、 ツヅキヲヨム
  1. 2006/08/25(金) 17:22:58|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

友からの知らせ

結婚、出産、引越しと、生活がだんだんと変わって、学生時代の友人とも会う機会が少なくなってしまいました。
連絡があるときは、何かあったとき。

昨日、久しぶりに連絡があったと思ったら、悪い知らせでした。 ツヅキヲヨム
  1. 2006/08/23(水) 23:17:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

私の夏休み

だんなさんの長い夏休みも終わり、今日から仕事です。
なので、私の早起きしてお弁当作りも始まってしまいます。
9日間という長い間、ゆっくりさせていただけたので、今朝は眠かった。。

けれど今日は、私が楽しみにしてたイベントへ行く日。
まぁぼさんを誘い、はるばる埼玉県へ。

前から一度行ってみたかったお店ですが、閉店してしまって、、、
たまに、その場所でイベントなどをやっているみたい。
アプローチ
お店へと続くアプローチ。これを見ただけで、お店の感じが伝わってくる。

中ではワークスペースもあって、あっくんも挑戦!
なかなか、いい感じ♪ワークショップにて
落ち葉や貝殻など、拾ったものなどで作りましたが、これだって人それぞれ。
センスのいい方が作ると、お金を出して買いたくなるほどステキ。

そして、私の楽しみも終了。
今週は水曜、木曜と幼稚園の登園日。これが私には 「 もうすぐ夏休みもおわりですよ~ 」 という合図。
うるさいなぁ、と感じるのも、夏休みに入って3日ほど。
それを過ぎるとこちらも慣れるせいか、楽しくって。それもあとわずか。

  1. 2006/08/21(月) 23:30:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏休みの昼食

あっくんに 「 お昼、何食べたい? 」 と聞くと、100パーセント 「 そーめん! 」 という答え。
なので毎日は聞きません。
せめて週2回ほどにしてほしいので。

そして、今日も。夏休み昼食 素麺
素麺だけでは飽きてしまうので、 「 ごぼうの天ぷら 」 も作ります。ウチでは人気メニューです。

今日は白い素麺と紫の素麺。
紫の方は、「 ブルーベリー素麺 」 です。
えっ?ブルーベリーに麺つゆ?と思いましたが、これがおいしい☆
口の中に入れると、ブルーベリーの香りが広がって、なんともさわやか。
ブルーベリー素麺なんて、よく思いついたなぁ。
  1. 2006/08/19(土) 22:25:42|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチ旅行

今日は 「 さくら市ミュージアム 」 へ行ってきました。さくら市ミュージアム 看板
以前、恐竜展らしきポスターを見かけていたので、恐竜好きのSくんを誘って。

ステゴザウルス
全長9メートルのステゴザウルスの骨格模型が今回の目玉です。

観覧料は大人が300円。未就学児はタダ。夏休みにはちょうどいいのでは?

そんなに規模は大きくないけど、折り紙で恐竜を作ったり、外でアリと遊んだりと、子供なりの楽しさを見つけていました。
お金をかけなくても楽しめることはたくさんある!そんな充実した一日でした。

  1. 2006/08/17(木) 18:11:08|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こどもの勘!

大当たり~!お見事!スイカ
昨日の記事↓の通り、今日、スイカを切ってみましたが、とってもおいしそう♪
  1. 2006/08/14(月) 17:32:45|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食べごろ?

そろそろ庭に植えてあるスイカが食べごろなのでは?

あっくんがスイカに食べごろを聞いてくれました。スイカに聞いてみる
「 なになに?うんうん 」
あっくんが言うには、食べごろは明日だそうです。子供のこういうのって案外当たったりして☆

  1. 2006/08/13(日) 20:28:22|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウルフェスへ

今日は、わが家で毎年恒例になりつつある 『 ウルトラマンフェスティバル 』 へ行ってきました。昨年に引き続き、2回目です。
お盆明けに予定していましたが、今日の方が道がすいてるかも!と予想。その予想は的中。高速もスイスイで1時間で着いてしまいました。

ローソンチケットで前売券を買っておきました。ちょっとお得☆

今年はウルトラマン誕生40年なので、その歴史を振り返るといった感じで、会場内はレトロな雰囲気。
セブンの絵本
昔の本が飾ってあったりして、親も楽しめるようになってます。

メトロン星人。メトロン星人とちゃぶ台
いつもは敵の怪獣も、今日は憎めないですね。

お土産売り場はすごい人!今年はたくさん買ってしまった。こういうとこに行くと、ついつい買ってしまうものです。
あ~楽しかった♪ では、また来年。
  1. 2006/08/12(土) 20:10:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏はカキ氷

昨日はまぁぼさんが遊びに来てくれました。暑い中、ありがとう☆

夏に友達が遊びに来てくれると、半強制的に近所の氷屋さんに連れて行きます。
昨日もギラギラ太陽、これは絶好のカキ氷日和。
昨日はお客さんが途切れることなく、繁盛してました。

あっくんはいつもメロンかブルーハワイを頼みます。昨日はブルーハワイでした。
今では定番ですが、子供の頃、初めてブルーハワイのシロップを見たとき、それはそれは衝撃的でした。青い食べ物!?

カキ氷のガチャガチャ
これは、ガチャガチャのカキ氷機。
小さくて、かわいくて、子供にはちょうどいいみたい。
  1. 2006/08/11(金) 10:11:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

沖縄気分

今日は宇都宮東武へ行ってきました。
15日まで行われている 『 南の海の水族館 』 が一番のメイン。のはずでした。
ヒトデとあっくん
ヒトデに触ったりして楽しそうでしたが、私はとなりで開催されていた沖縄物産展の方が気になりまして、、、今日が最終日ということで、にぎわっていました。
水族館は早々と引き上げ、次は物産展の試食めぐり☆
その中でも、おいしかったかりんとうを買って帰ってきました。

沖縄の旅が当たる抽選にも応募してきました。どうか当たりますように!
そういえば、姪(高2)の修学旅行は沖縄だそうです。うらやましい。
  1. 2006/08/08(火) 22:04:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏休み映画 Ⅲ

今日は、あっくんの夏休み映画 第三弾 「 それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ 」を観てきました。
幼稚園でチケットを安く売っていたので、お友達のAYUくんと一緒に行こうと、購入していたのです。

アンパンマンと記念撮影
おっきいアンパンマンがお出迎え☆

私、久しぶりに泣きました。すっごくいいです。
正直、小さい子向けと思っていました。まぁ、あっくんも十分小さいですが。。。
何のために生まれてきたのか?自分の好き勝手に生きてはいけないのか?
大人でもハッとさせられる映画でした。

アンパンマンの主題歌の歌詞、いい事言ってたんですね。
 なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて そんなのは いやだ!

  1. 2006/08/07(月) 17:25:45|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藍染体験

今日は、友達の家を建てた工務店さんのイベント 『 藍染体験 』 へ行ってきました。
今後、家を建てるわけでもないので行きづらかったのですが、楽しそうだったので便乗してしまいました。
藍染の経過
コースター2枚と大判ハンカチ1枚を染めました。
大幅に遅刻してしまったので、いまいちやり方が分からず、コースターは大失敗。。。

大判ハンカチは、上出来!藍染バンダナ
早速、あっくんの頭へ。気に入ってもらえたみたいです。

二度と同じ柄に染め上げることは出来ないものだし、広げるまでどう仕上がるのか分からない。
このドキドキ感はおもしろい♪楽しい体験が出来ました。
また、機会があったらやってみたいなぁ。
  1. 2006/08/05(土) 21:11:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水遊び

今日は、お友達のAYUくんを誘い、大平運動公園へ行ってきました。
ここの目玉はなんといってもこれ。大平運動公園の噴水
暑い日にはありがたい。水着持参で楽しんでます。

噴水とあっくん
年々、遊び方が大胆に。耳を押さえて、頭から噴水の水をかぶっています。去年はこんな事、してなかったなぁ。

少し離れたところには、遊具もあるので、こちらでも。大平運動公園の遊具
子供には、暑いとか、涼しいとか関係なし!
今週は、とにかく遊びたいのだ♪週間らしい。毎日、どこかの公園へ出没しています。
  1. 2006/08/03(木) 21:49:49|
  2. 公園紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

緑地公園

このところ涼しくて、公園で遊ぶにはちょうどいい感じ。

昨日は太平山のふもとにある、緑地公園に行ってきました。
ウチから車で10分もかからないで着いてしまうので、よく利用してます。
緑地公園
初めてこの公園に来たとき、楽しそうな遊具が目に飛び込んできて、「 わぁ♪ 」 と思わず声を出してしまいました。

芝すべりもできます。緑地公園 芝すべり
ソリを持参し、楽しんでます。あっくん、かなり上手いです。
  1. 2006/08/02(水) 08:39:07|
  2. 公園紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み映画 Ⅱ

夏雑貨
今日から8月。なのに、カラッとしていて清々しい。

先週の月曜日、だんなさんが夏休みだったので、みんなで映画を観に行きました。
3人で映画を観るとなると、大人が1800円で子供が900円。みんなで4500円!ちょっと高いです。
が、月曜日はメンズデーなので、男性の方は1000円で観られるのです。ちょっと得しちゃいました。

観てきた映画は 『 ブレイブ ストーリー 』
いよいよクライマックスというところで、あっくんが 「 おしっこ! 」戻ってきたら、、、終わってました。

ある意味、思い出の1本となりました。 
  1. 2006/08/01(火) 10:04:31|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad


