『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とちのきファミリーランドへ

今日は天気予報が外れて、いいお天気。
予定通り、とちのきファミリーランドへ行ってきました。

ここは、幼稚園児が遊ぶにはちょうどいいところ。
小学生になってしまうと、少し物足りなさがあるかもなぁ。大?観覧車


初!手こぎボート
あっくんは、初めて手こぎボートに乗りました。
乗り込む前に鯉のえさを買って、ボートから鯉にえさを。間近で見る鯉の口って、結構コワイ。

私のほんとの目的は、遊園地で遊ぶことではなくて、松ぼっくりを拾うことでした。
幼稚園のママさんから、ここには変わった松ぼっくりがあるらしいよ!という情報を頂き、早速行ったのですが、、、
考えれば分かることだけど、まだ早い。松ぼっくりなんて、ひとつも落ちてませんよ。
もっと寒くなったら、また出直しだ!
  1. 2006/09/30(土) 20:43:21|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつの間にか

9月も明日でおしまい。早すぎる・・・

いつも言ってるように、不器用なくせに作るのが好きで、なので布も好きでして。
この前、かわいい布を見つけて、買ってしまいました。布買いました
紺色のアニマル柄で、幼稚園の座布団カバーを作ろうと思っていたら、どこからともなくポケモン柄を見つけてきて、買わされました。
ポケモンのこのシリーズって終わってしまったのに。
ポケモン柄座布団
ゴムの部分に布を巻いてみたら、豪華に見える?かな。
しかし、ファスナーは苦手!なのでマジックテープを縫い付けました。
  1. 2006/09/29(金) 10:01:39|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

映画を観に

今日は幼稚園が終わってから、仲良しのAYUくんと一緒に映画 「 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 」 を観に行きました。
前売券も買って、ずっと楽しみにしていた映画です。

ウルトラマンシリーズ誕生40周年ということで、歴代のウルトラマンも出てきて、大人も楽しめました。
ウルトラマンに変身前の方々も出てきていて、みなさん歳をとっておじさんになっていたけど、やっぱりフツーのおじさんよりかっこよかった!

映画を観る前に500円のくじを買いました。
4等です。と、言っても4等がビリなんですけど。ウルトラマン映画にて
それと、お約束のジュースにポップコーン。月末にはツライ出費です。
  1. 2006/09/27(水) 20:21:38|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

みかも山公園

今日は天気も良く、絶好の公園日和。
昨日、どこにも出かけなかったので、今日はどこかに行きたい!と、いうことで、岩舟町にある 「 みかも山公園 」 に行ってきました。
まずはフラワートレインに乗って、わんぱく広場へ。みかも山公園 その1
大人が500円で子供が300円かかります。

みかも山公園 その2
わんぱく広場には、よその公園には無いような遊具があるので、今日のような天気の良い日は、とても混んでいます。

わんぱく広場から、さらに上の方へ登ると、冒険の森が。みかも山公園 その3
ここへ行くまでは、ちょっとした山道。普段、運動不足の体にはこたえます。

ここまで来たら、さらに上へ。
みかも山公園 その4
富士見台という、展望台まで登りました。
とても雰囲気がいいとこで、ちょっとした遺跡みたい。

それにしても疲れました。もう少し、子供についていける体力が欲しい!
  1. 2006/09/24(日) 15:44:43|
  2. 公園紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クランベリー

今日は、何の予定もなかったし、カラッとしていて気持ちがいいので、久々に庭の草むしりをしました。
それと、前に買ってそのままだったクランベリーもようやく植木鉢へ。クランベリー

夏の間、暑くて動かなかった体がようやく動けるように。
過ごしやすい時は今だけ。早くしないとすぐ寒くなってしまうから、今のうちにいろいろやりたいなぁ。
庭の方も、もう少しなんとかしないと!
  1. 2006/09/23(土) 19:38:45|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20%OFFに釣られて

今日は9月の第3水曜日。
毎年、2月と9月の第3水曜日は、小山市にある雑貨屋さん ハンプティ・ダンプティで、全商品20%OFF!
こんなの買いました。新聞入れ
今まで使っていた新聞入れが曲がってきてしまっていたので、新しいものを。

それと、これ。帽子とスプーン
自分用のニット棒と木のスプーン。
たぶん、だんなさんに見せると 「 同じようなの持ってるよね? 」 と、言われそうなので、隠しておこう。
本人にしてみれば、似てるけどここがちがう!というのがあるけど、ほかの人から見れば同じように見えるよね。まぁ、自己満足です。
  1. 2006/09/20(水) 13:49:57|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

本日のおべんとう

久々のお弁当写真です。本日のおべんとう(9月19日)
相変わらず、ふりかけは欠かしません。
今日はハンバーグの上にうずらの卵の目玉焼きを乗せてみました。
普段、ウチで目玉焼きを作っても、黄身をいじるだけで食べてくれません。半熟はイヤみたいで。
黄身までしっかり火を通しても、、、あまり食べません。

今日は小さいし、残さず食べてくれるでしょう。
  1. 2006/09/19(火) 09:27:58|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[slou]cafe 9月

毎月楽しみにしている[slou]cafeに行ってきました。
いつもご一緒してるまぁぼさんと、まぁぼさんのお友達のみゃあさんと。

看板も秋の装い。9月のスローカフェ
友達とおしゃべりをしながら、ゆったりとした時間を過ごす。月に一度の贅沢です。

いつもながら、落ち着きのない子供を連れて行くのは気が引けるのですが、うるさいのが居ないと、これがまた寂しいものなのです。


  1. 2006/09/17(日) 16:11:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

虫の声

今日は日中、少し陽も差して、セミの声も聞こえていました。けれど、やっぱり秋です。

「 秋に鳴く虫が鳴いてるね~ 」と、あっくんが言ってました。
幼稚園で、先生が話してくださったみたいです。

来月は、運動会や誕生会や七五三の写真撮影。。。
ちょっと忙しくなりそうです。
  1. 2006/09/15(金) 21:51:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋のパンまつり

今年も秋のキャンペーンの時季がやってきました。パンについている点数を集めてます。

春に「 パスコ 」、秋に「 フジパン 」の点数を集めることにしております。
いつも「 フジパン 」はミッフィーのグッズがもらえます。フジパンのグッズ
オレンジ色のバッグは、大きくて丈夫で、公園に行くときに重宝してます。
ブランケットも冬のお出かけにはかかせません。

今年は大きめバッグがもらえるそうです。
そんなにバッグをもらってどうするの?と聞かれそうですが、タダでもらえるものはもらっておこう!と教えを受けたので・・・
  1. 2006/09/13(水) 09:57:01|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コースター

昨日は30度を越えた真夏日で、今日は曇っているけど蒸し暑くて、、、ダラダラと過ごしてます。

それでもフリマの準備は少しずつ。フリマ用コースター
ヘタクソだけど、作るのは好きなので、今までムダに作ったコースターも売ってみようかと。
値切られることを予想して、値札は5枚セットで250円に。
実際は200円にしようと思っております。 高いかなぁ?
  1. 2006/09/11(月) 13:09:09|
  2. フリマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ぶどう狩り

今日は幼稚園から、ぶどう狩りに行って来ました。
と、言っても、福利厚生ということで、ママのみです。
前回のエアロビ教室は文化部、今回のぶどう狩りは福利厚生部、、、違いがよく分かっていない私。

お隣、大平町のぶどう団地へ。
少し雨が降っていましたが、この時季はどこも盛況です。ぶどう狩り
そういえば、初めてでした。ぶどう狩り。
どれが大きいかなぁ、と選んで、選んで。1000円で1キロ。3房持って帰ることが出来ました。

みんなであれこれ話しながら、楽しいなぁ。
だけど、参加するのはいつも役員がほとんど。私も去年は行かなかったし。
来年は役員じゃないけど、またみんなで参加したいなぁ。
  1. 2006/09/08(金) 18:55:10|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『 何か 』 ・・・

テーマは”秋”

春と秋、いつも 『 何か 』 始めようと思う。
具体的に 『 何か 』 が決まっているわけではなくて、習い事だったり部屋の模様替えだったりと、とにかく何でもいいのです。

そこで今年は、市の講座でピラティスが始まるので、ママ友に 「 一緒にやろう! 」 と声をかけ、申し込みに行ったのに、一足遅かった。。。人気だったらしく、定員になってしまいました。

こうなったら、絶対 『 何か 』 やろう!

と、いうわけで、10月にフリマに出店することにしました。
いつも口ばっかりの私。なので今回は、すでに申し込みしてきてしまった。
申し込みしたくせに、肝心なモノが無い!
とくに洋服とか、たくさん持っているわけでもなく、手先が器用でいろいろ作ってますってわけでもなく。。。
これからモノ集めに頑張らないと!

こんな感じで大丈夫かしら?何とかなるでしょう、O型だし。




  1. 2006/09/06(水) 16:14:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コットンボール

庭に植えておいたコットン。コットン 進化前
花が咲き終わり、ほおずきのような実をつけました。
残念ながら、花は見逃しました。と、言うよりも、暑かったので忘れてました。

そしたら見事にコットンボールへと進化しました。コットン 進化後

なんてかわいいお姿☆ ありがとう、無事に進化してくれて。
  1. 2006/09/04(月) 09:31:43|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のランチ

今日から新学期。
このところ、夜も涼しくて快適。ついつい寝坊しがち。

あっくんは始業式で午前保育。お昼はウチで。
お友達のAYUくんも一緒なので、サンドイッチも型抜きし、ちょっとかわいく☆本日のランチ(9月1日)
型抜きしただけなのに、二人とも喜んでくれて、うれしい♪

サンドイッチがのっているお皿も取り皿もフェリシモで購入。ちびっこには大人気です。
  1. 2006/09/01(金) 12:58:56|
  2. おうち
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

FC2Ad


