『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィン

今日は 『 ハロウィン 』 です。

朝、テレビでそう言っていたのを聞いたあっくんが 「 ハロウィンのお面を作って 」 と、言ってきました。
珍しく、即実行した私。ハロウィンのお面
しかし、このお面を触っていたのは、ほんの10秒ほど。
その後、テーブルの上に置かれたまま幼稚園に行ってしまいました。  そんなものよね。。。
  1. 2006/10/31(火) 12:23:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の売り上げ

今日は初めてフリマに挑戦しました。フリマ
天気が心配でしたが、雨もふることなく、たまに陽も差していてよかったです。

そして売り上げは 22320円!これは私の予想の倍の売り上げでした。
なかでも一番売れ行きが良かったのは 『 くるみボタンのヘアゴム 』 でした。もう少し用意しておけばよかった。

疲れたけど、楽しかったなぁ。
要領が分かったので、もし次回があれば、かなりスムーズに出来そう♪
  1. 2006/10/29(日) 17:54:08|
  2. フリマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

準備にバタバタ

今度の日曜日は、いよいよフリマです。
「 いらないおもちゃなど引き取るよ! 」 と、言ってみたら、みなさん結構あるようで。
1件分だけでもこんなに。はるかちゃんちのおもちゃ
しかも昨年、あっくんが欲しかったけど買ってもらえなかったおもちゃも。
そんなおもちゃに、目を輝かせてるあっくんです。果たして売りに出せるのかな?
  1. 2006/10/26(木) 14:01:41|
  2. フリマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『 おじゃる丸 』 になりました

今日は、七五三の写真撮影に行ってきました。
私の好み1着とあっくんの好み1着、計2着を着ました。

私の選んだものはこれ。七五三 袴
柄物はあまり好きではないので、シンプルなものに。私の好みを押し付けました。

あっくんが選んだのはこれ。七五三 水干
こちらは 『 水干 』 です。
まるで 『 おじゃる丸 』 のようですが、これが良かった。水干を着る方は少ないようですが、かわいくっておすすめです。

11月20日過ぎにアルバムは出来るそうです。今から待ち遠しい♪
  1. 2006/10/22(日) 20:21:53|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お誕生会

今日は、幼稚園で9月、10月生まれの子供たちのお誕生会でした。
祝ってもらえる子供たちの保護者は参加出来るので、私も行ってきました。

さすがに去年の年少さんの頃とは違って、みんなしっかりしてきたなぁと感心することがたくさん。
あっくんも、、、いつものペースで頑張ってました。
先生からは 『 おたんじょうびのえほん 』 というのを頂きました。お誕生会 えほん

中には、身長や体重、大きくなったら何になりたいか?などが書かれていて、先生からも一言書いてあります。
お誕生会 えほん2
あっくんは大きくなったら 『 つよいひと 』 になりたいそうです。

去年は 『 ウルトラマン 』 でしたから、ちょっと現実的?
  1. 2006/10/20(金) 16:00:43|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウルトラまん

結局、あっくんは昨日と今日、幼稚園を休みました。
病院でもらった薬も無くなってしまったので、ふたたび病院へ行きましたが、喉の赤みも治まってるし、すぐに元気になるでしょう、とのこと。
今週は幼稚園のお誕生会や七五三の写真撮影があるので、今のうちでよかったのかな。

今、ローソンで 『 ウルトラまん 』 という中華まんが売っているんです。
ウルトラマンの顔になっていて、かわいい☆ウルトラまん
中身は肉まんで、1個150円。
ウルトラマン好きにはたまらない一品です。
  1. 2006/10/18(水) 15:22:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車で市内散策

今日も天気が良かったので、自転車で買い物に出かけました。

こんなところにお店があったのか、と新たな発見もあり、楽しい♪
いつも車では通り過ぎてしまうお店も、自転車に乗りながらジロジロ。右へ左へとキョロキョロしながら、、、後方から来る車には迷惑な自転車だっただろう。

よく行く 『 ティティドール洋菓子店 』 さんでいつものサブレを買って。デミルーンサブレ
ウチに帰ってゆっくりお茶の時間。
と、思っていたら、幼稚園から 「 あっくん、熱があるので迎えに来てください 」 という電話。
金曜の夜から、熱が上がったり下がったり。
今日は本人が 「 大丈夫! 」 と言うので行かせたけど、やっぱり。。。
明日は休ませようかなぁ。幼稚園でも、風邪が流行っているみたいです。
  1. 2006/10/16(月) 23:15:03|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SLを見る

今日はお天気も良く、行楽日和。

土日と祝日に運行している、真岡鉄道のSLを見に行ってきました。真岡鉄道 SL
「 SLは乗るよりも見てる方がいいよね~ 」なんて言ってましたが、実物を間近で見ると、やっぱり乗りたい。。。
次回はちゃんと乗車券を買って乗ろう!
  1. 2006/10/15(日) 22:26:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ベンシモン

雅姫さんが履いてることで有名な 『 ベンシモン 』 
私も買ってしまいました。ベンシモン
細身だということで、1サイズ大きめを買いました。
履いてみると、いい感じ。やっぱり買って良かった~♪
  1. 2006/10/14(土) 21:11:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カントリーマーケット

今日はいい天気。

市内でカントリーマーケットをやっていたので、まぁぼさんを誘い、行ってきました。

着いてすぐ、ワイン箱との出会いがまってました。ワインラック
1500円で購入し、さっそく玄関に置きました。
ほかにも欲しいものがあったけど、ぐっと我慢。また、次に出会いがあったら連れて帰ろう。
  1. 2006/10/12(木) 14:00:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恋しいぬか漬け

漬物は浅漬けが好きですが、久々にぬか漬けを食べたら、すっごく美味しかった。
若い頃は、においからしてダメだったのに、、、くわ田自家製ぬか漬
こちらのぬか漬けは、大平町のプラッツおおひら内 『 くわ田 』 のぬか漬けです。
美味しかったので、今日はテイクアウトしてきました。
とっても美味しいですよ。一度、ご賞味くださいませ。
  1. 2006/10/11(水) 15:17:51|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

情けない話 Ⅱ

土曜日、幼稚園の運動会でした。
朝の6時に雨が降ってなければやる!ということでしたが、前日は台風。
お弁当作りのため、4時半に起きたときは、少し雨が降っていましたが、止みそうだったため、お弁当作り決行。
その後、雨はやみ、運動会も決行!

みんな頑張ってお遊戯もやってるし、かけっこも頑張ってた。
とくにリレーは涙無しでは、見られなかったです。
去年は一人で走ることができなかったお友達が、一人で走ってる!
練習では抜かすことができたのに、本番では抜かせなくて泣きながらバトンを渡してるお友達。
みんな成長したなぁ、と涙がこぼれないように、空を見上げてしまいました。

でもねぇ、 その頑張りを台無しにすることをしてしまった。。。 ツヅキヲヨム
  1. 2006/10/09(月) 07:00:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

不二家で誕生会

今日、10月6日はあっくんの誕生日です。5歳になりました。

幼稚園が終わってから、仲良しのあゆくん&まぁくんと一緒に不二家レストランに行き、誕生会をしてきました。
こんな台風の日ですから、お店はほとんど貸切状態。
不二家で誕生会
ペコちゃんと記念撮影をし、サービスのデザートとプレゼントをいただきました。

そして、あゆくん&まぁくんからもプレゼントをいただきました。プレゼント
ウルトラマンが大好きなあっくんのために、本と靴下をくれました。ほんとに嬉しかった。私が。

また来年も、みんなに祝ってもらえたらいいな。

  1. 2006/10/06(金) 16:58:49|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

得した日

私の母は車の免許がありません。
なので、重い物や遠いところへの買い物は、私に声がかかります。

今週初めに、「 掃除機が壊れてしまったので、乗せてって 」 と電話があり、今日、掃除機を買いに出かけました。
そして、ちょうどいい掃除機を見つけ購入し、その後ランチをご馳走してくれるというので、ではではお言葉に甘え行ってみたかったところへ。
二葉カフェ
旧下館市の 『 二葉カフェ 』 です。
ここは私が通った中学校のすぐ近く。真岡線沿いです。休日には、SLが見えて、いいかもなぁ。。。
お店の方も雰囲気も料理もコーヒーも、どれも良かったです。
また、ぜひ行ってみたいところです。

その後、ついでだからとホームセンターに寄ったら、観葉植物が30%OFF!
テレビの横に、ちょうどいい植物を探していたのですが、ありました。ドラセナ
3980円が2800円ほどに! それに、籐カバーはニトリで半額の750円。
今日はいい買い物をしたな~。また、明日からの活力です。
  1. 2006/10/05(木) 16:14:35|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情けない話

先日あっくんが、幼稚園の女の子のお友達から手紙をもらいました。
お手紙
↑「 あきらくん だれとけっこんするの かずなより 」 と書かれてます。

そして、あっくんも頑張って返事を書きました。
お手紙 返事
↑「 ありがとう  だれともまだけっこんしない 」 と書きました。
ショックでした・・・
「 ママです 」 と書いてくれるかと思いましたよ!男の子の母親として、そう願っていたのですが。

きっと、まだまだなんだな~と、思いました。
もう5年近く母親をやっているのに、手際が悪いところもあるし、自分の感情で叱ってしまうところもあるし。
直さなくてはならないところがたくさんあります。

もっともっと、もっとたくさん、頑張らないといけないな。
母親としても、妻としても、女としても、磨くところはたくさんあるぞ!
  1. 2006/10/04(水) 09:51:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

珈琲の日

今日、10月1日は 『 珈琲の日 』 だそうです。
コーヒーは好きだけど、知らなかった。

毎朝、アイスコーヒーを飲んでいましたが、先週あたりからホットコーヒーになりました。

  1. 2006/10/01(日) 20:05:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2Ad


