『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼくはとら

来月には、幼稚園で発表会があります。
今年はお遊戯で 「 とら 」 の役をやるそうです。ぼくはとら
黄色の洋服を用意して、それにとら模様をつけて。しっぽを作って。。。
黄色のズボンは売ってなくて、パジャマで代用しました。

昨年の発表会の前に、あっくんはチックの症状が出てしまいました。
練習が忙しくなるにつれ目をパチパチするようになり、見ているこちらも目が痛くなってしまうほど。
発表会が終われば回復するだろうと信じ、発表会のことにも目のことにも触れないようにしていました。すぐに治るわけではなく、少しずつ症状は軽くなり、今ではすっかり良くなりました。

そんなことがあったので今年も心配でしたが、今のところ大丈夫です。
昨年とは違い、発表会の話しも自分からしてくれるし、気分がのっていると歌や踊りも披露してくれます。

どうか体調を崩さず、元気いっぱいがんばってほしい。
  1. 2006/11/30(木) 10:19:46|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ぼくはくま

今、教育テレビのみんなのうたで流れている 『 ぼくはくま 』 が、あっくんも私も気に入っています。
何年ぶり? CDを買ってしまいました。ぼくはくま
DVD付きか絵本付きかで悩みましたが、絵本付きにしました。
CDを買って、帰りの車の中で聞きながらウチに帰る。これって久しぶり♪
  1. 2006/11/29(水) 15:15:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツリー完成

結局、ツリーのてっぺんに星を飾って完成となりました。ツリー完成
テーマも浮かばず中途半端。とりあえずのツリーとなってしまいました。
そしてまた今年も 「 来年こそは! 」 と思うのでした。
  1. 2006/11/28(火) 13:48:42|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イベント続き

昨日の夜は、飲み会へ。
そして今日は手作りマーケットへ。月末にイベント続きでお財布が、、、
今日は移動カフェも。カプチーノ
空の下で飲むコーヒーはとても美味しい。

私がおじゃましているブログのオリーブさんとsaoさんにも会えたし、いろいろと収穫があって楽しかった。
来月も何かとイベントがあるからなぁ。 また食費を削ろう。。。
  1. 2006/11/26(日) 15:33:38|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キラキラ☆

今日は幼稚園が終わってから、足利フラワーパークに出かけました。幼稚園で仲良しのAYUくんちとKちゃんちと一緒に。
目的はキラキラ☆足利フラワーパーク
先週からクリスマスイルミネーションが始まりました。
今年、初めて行きましたが、とっても綺麗。子どもたちも大はしゃぎ。
ライトアップされてから、大人が300円、小人が200円で入場出来て、子どもたちにはサンタさんからお菓子のプレゼントもあって、楽しませてもらえました。
すっごく良かったぁ。来年も行きたいな。寒いので手袋は忘れずに。
  1. 2006/11/24(金) 22:46:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子育てサークル同窓会

今日は、あっくんが1歳半から3歳半までお世話になっていた、市の子育てサークルの同窓会をしました。
とは言っても、仲良し4家族の。

みんなでランチバイキングの後、公園へ。
楽しかったなぁ。芝生でごろり
芝生でゴロゴロしたり、落ち葉を拾ったり。秋ならではの公園遊びを満喫。

近所に友達がいなくて、寂しく過ごしていたあの頃。
サークルで出会え、今もこうして仲良くお付き合いできるなんて、夢にも思わなかった。
みんなに出会えて、私達親子は幸せです。 ありがとう。
  1. 2006/11/23(木) 22:49:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり茶色

小春日和です。
だけど、この温かさも今日までとか。明日から寒くなるらしい。せっかく公園に行く予定してるのに。。。

ホットカーペットカバーは茶色にしました。ホットカーペットカバー
ゴミが目立つけど、こまめに掃除すればいいし。気に入ったものの中で暮らすのは心地いい。
  1. 2006/11/22(水) 12:34:18|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルバム完成

あっくんの七五三のアルバムが完成しました。
七五三 アルバム
撮影をしてから約一ヶ月。ずっと楽しみでした。
写真を自分達で選んで、アルバムにしてもらったりも出来ますが、あえて、全部おまかせにしました。
自分達で選んだら、きっと決められない。。。
すごくいい表情で撮れていて、大満足のアルバムです。『 天使の森 』 のスタッフのみなさま、ありがとうございました。
  1. 2006/11/20(月) 09:44:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨の一日

今日は久しぶりに雨でした。おまつりに行こうと思っていたのに。。。

日曜日は何かしないともったいない?ような気が。
冬へとちょこっと模様替え。秋冬の玄関マット
玄関マットを買いました。素材はどうであれ色は秋冬。今年は私の中では茶色なのです。
毎年、変わるわけではないけど、去年まではカーキでした。
ホットカーペットカバーも欲しい!今、茶色にするかベージュにするか悩んでる最中です。やっぱり茶色かなぁ。
  1. 2006/11/19(日) 20:11:43|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋まつり

昨日から明日までの3日間、「 とちぎ秋まつり 」 が開催されてます。
おみこしが出る夏まつりとは違い、秋は山車が出ます。
たしか、2,3年に一度だったかな?4年だっけ?5年?

今年は市制70周年記念で、山車などを所有する全町内が参加します。
こちらが山車。秋まつりの山車
このような山車がたくさん出ています。
今日は、午前中に見に行ってみましたが、たくさんの人が出ていて街に活気もあって盛り上がっていました。
夜は提灯に灯が燈るみたいです。まだ、夜は見たことがないので、明日行ってみようかな。
  1. 2006/11/18(土) 20:00:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

途中経過

ツリーがちょっと豪華になりました。ツリーの途中経過
赤とゴールドの球?が増えました。今週中の完成は無理かなぁ。。。

月曜日に実家に行ったとき、菌をもらってしまいました。
母と同じ症状。母は病院へ行き、ウイルス性の胃腸炎と言われたらしく、たぶん私も同じだったのかな。
汚い話しですみませんが、とにかく下痢と嘔吐。つらかった~。
今朝は何とか落ち着き、こうしてブログの更新も出来るようになりました。
みなさまもお気をつけください。


  1. 2006/11/16(木) 09:53:13|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマス支度

ほんとは土曜日に七五三のお参りに行く予定でしたが、天気が悪かったので日曜日にしました。
土曜日はすることが無くなってしまったので、クリスマスツリーを出しました。

去年、私には相談なしでだんなさんがネットで買ったツリー。クリスマスツリー
あまりのでっかさに頼んだ本人もびっくり。

去年は何も考えず、とりあえずの飾りつけだったので、今年は何かテーマがあるといいなぁと考えてます。まだ考え中。
丸い飾りだけ付けてみたけど全然足りず・・・ 今週中には完成させたいな。
  1. 2006/11/13(月) 11:11:02|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お参りへ

今日は七五三のお参りに雨引観音へ行ってきました。

ほぼ普段着のわが家。あっくんだけ友達から借りたスーツを着ましたが、上着を脱いでほぼ普段着。

毎時間ごとにご祈祷があるみたいですが、すごい人。たぶん、100人以上はいたと思う。
子供一人に両親とおじいちゃん、おばあちゃんが付き添ってくれば、そのくらいの人数にはなってしまうのかな。

そして、はじめてのおみくじ。雨引観音 おみくじ
『 吉 』 でした。 いいことあるかな?
  1. 2006/11/12(日) 17:19:10|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バザー

今月の3日に、幼稚園でバザーがありました。
バザーよりも模擬店がメインといった方がいいかも。

今回、ウチのクラスは 『 けんちん汁 』 と 『 みそおでん 』 の係り。バザー
あまりにも順調すぎて、拍子抜けしてしまうほど。

そして今日は、実家近くの幼稚園のバザーに、はるばる出かけました。
目的はこちら。まぁぼさんのバネポーチ
この幼稚園には、まぁぼさんのお子さんが通っているので、まぁぼさんの作品が目当てです。
とても丁寧に作られていて、ほんとにステキ。
何だろうなぁ。 何が違うのだろう。 私が作ると、、、ん~?
やっぱり安い生地しか使ってないから? 生地のせいにするのは良くないな。これは腕の違い。
  1. 2006/11/10(金) 18:29:58|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

親子バック

三連休の直前に、あっくんから 「 肩にかけるバックを作って 」 と言われました。
う、うれしい♪ あっくんに認められた?

すぐに作りました。ついでに自分のも。親子バック
あっくんは気に入ってくれて、三連休にはどこへ行くにも一緒。 これって、すっごく嬉しい。
  1. 2006/11/07(火) 10:33:10|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

[ slou ] cafe 11月

月に一度の [ slou ] cafe の日。いつものように、まぁぼさんと出かけました。
今日は三連休の最終日のせいか、とても空いていました。こんなことはめずらしいはず。

おいしく料理を頂いた後、併設展示のキノシタ サオリさんの洋服で目の保養。
ちょっとだけとくべつな日常着。どれもこれも欲しいモノばかり。
ストールのようなマフラーのような、、、注文してきました。
一ヶ月後に届く予定。そしたら、もう12月かぁ。
  1. 2006/11/05(日) 19:42:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋色益子陶器市

今日は私が楽しみにしている 『 秋色益子陶器市 』 に行って来ました。
秋の陶器市は、春に比べるとお客さんが少ない、というイメージがありましたが、今日はとても混雑してました。
それに洋服を売る方が増えたなぁ、というのも感じました。

今回、購入したものです。 コーヒーカップ
お客様用のコーヒーカップ。

今回も欲しいものはたくさんあったけど、また来年の楽しみにとっておこう。
次回は2007年4月28日から5月6日です。
また半年間、楽しみに待っていよう。
  1. 2006/11/04(土) 16:23:33|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NATU * RUS

今日は、まぁぼさんと一緒に、one day shop NATU*RUS さんに行ってきました。

自宅ショップというものに出かけたのは初めて。
住宅街の中なので分かりづらいのですが、女性ばかりの行列が出来ていて、すぐに分かりました。

オーナーのオリーブさんもスタッフの方も素敵な方ばかり。
洋服のセンスも私好み。いい刺激を受けました。

そして購入したものはこちら。小引き出し
取っ手がかわいい。ちょっと高かったけど、今月の食費を節約すれば大丈夫。かな。

もう一つはこちら。エプロン
いつもエプロンが欲しいなぁと思っていましたが、これがなかなか高い!なので諦めていたのですが、こちらは思っていた金額の半分だったので、即決でした。

いいなぁ、自宅ショップ。 とても楽しませていただきました。

そしてウチに戻ってくると、散らかったままのわが家。 掃除しよう。。。
  1. 2006/11/01(水) 14:02:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad


