『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにちは、赤ちゃん

今年の下半期は、出産ラッシュでした。 周りで。
8月、9月、10月、12月と、ママ友が次々出産しました。
しかも、全員が三人目の出産、という なんともたくましい方々ばかり。

トリを飾ってくれたのは、高校時代からの親友、Tちゃん。
Tちゃんの誕生日は1月1日。 ギリギリ35歳での第一子誕生。 しかもクリスマスイブ。
久々に陸上部仲間 5人が集まり、病院へ。
5人集まると、話しはつきない。 嫁姑問題があったり、だんなさんと上手くいってないだのと、それぞれ悩みを抱えていたりして。
そんな話しを聞くと、「 あー、私って幸せかもな 」 と、自分で思ってしまう。 ある意味 幸せ者?
2007年は、いい感じで締めくくれそうです。こんにちは、赤ちゃん


最後になりましたが、今年もお世話になりました。
ついこの前まで、今年が平成18年だと思っていました。 来年が平成20年だと知って、驚いてしまいました。
来年も細々とブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
  1. 2007/12/30(日) 20:43:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

27日かぁ。

今朝の新聞の どこかのスーパーの折込チラシに 『 今年もあと5日 』 と、書いてあった。 ほんとだ。
そう言われると、こんなにのんびりしていていいものか?と、思ってしまうけど、これといって・・・

とりあえず、クリスマスツリーは片付けました。
窓拭きもしました。
あとは、換気扇!
  1. 2007/12/27(木) 22:20:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅するもみじ市

今日は結城の famile に 『 旅するもみじ市 』 がやってくるというので、まぁぼさん&みゃあさんと行ってきました。
今年を締めくくる、いいおでかけだったなぁ。。。もみじ市

現地で たあさんとジョイスカフェさんとも合流して、世間話。 なんてことない話しなんだけど、楽しかったぁ。

もみじ市では、自分にヘアゴムとあっくんへのお土産にクッキーを買ってきました。
ヘアゴムは高かったんだけど、奮発しちゃった。 うん、うん、いいのだ! たまには。
  1. 2007/12/23(日) 23:04:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒット商品

私の中での、勝手なヒット商品。 第二弾かな?

シリアルを買ったときにおまけで付いてきた 『 玄米フレーク シリアルビスケット 』
これが美味しかった!玄米フレーク
こういうのって、ぼそぼそしちゃって 味もイマイチ、っていうイメージだったけど。 これは違う。
この試供品だけでは足りず、今度は買ってみよう!と、思ったのでした。
  1. 2007/12/21(金) 10:23:38|
  2. おすすめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のおべんとう

久々におべんとうネタです。

12月から 幼稚園ではおべんとうを温めてくれるので、アルミのお弁当箱になってます。
年少さんから同じ大きさのお弁当箱。
足りないと思うけど 「 これでいい!」 というので、同じものを使ってます。
本日のおべんとう(12月20日)
今学期、最後のおべんとう。
明日は終業式で半日保育。 午後から実母と一緒に、ランドセルを買いに行きます。

ここ数日、悩みに悩んだランドセル。
あっくんの希望は、
・ 色が黒
・ロックがワンタッチ
・ブランドのロゴみたいのが入っていないもの
ここに私の希望をプラス。
・金具がつや消し
あとは 素材。 ここが一番の悩みどころ。

ある程度の値段であれば、縫製とかも気にすることないだろうと予想。 やっぱりもう少し悩もうかなー。。。
  1. 2007/12/20(木) 11:23:44|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事に

昨日、幼稚園の発表会でした。
朝、場所を確保するために並び、無事に最前列で見られました。

昨年の発表会では、第一部の合奏で すでに涙してしまったので、最後の今年はどうなるかと思いきや、昨年ほどではなかった。。。
考えてみれば、昨年は大太鼓という大役をまかされていたあっくん。 その勇姿に感動してた。
今年は、といえば、その他大勢のカスタネット。 ここの差?
カスタネットもかわいかったけど。

第二部の劇も、失敗なく出来てた。 良かった、良かった。
今週行けば、冬休み。 三学期なんて、あっという間に過ぎてしまい、そして卒園だなぁ。
たくさんの思い出があって、まだまだ卒園させたくないなー。

昨日は発表会の後、急いで jam3℃さんのイベントへ。
欲しいモノがあったんだけど、、、我慢して帰ってきちゃった。
スタッフのみなさんが楽しそうにしてるのが印象的。 仲のいいお友達とイベントするなんて楽しいだろうな。
  1. 2007/12/16(日) 06:43:59|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

発表会へ向けて

今度の土曜日 15日は、幼稚園の発表会です。
今年は劇 『 おむすびころりん 』 に、あっくんは ねずみ役で出ます。
耳としっぽを作るのですが、しっぽは昨年もトラのしっぽを作っているので、なんなくクリア。
問題は耳!
先生からは 「 カチューシャにフェルトなどで作った耳を付けてください 」 とのこと。
とりあえず、なんとか作って持たせました。

後日、「 カチューシャがずれてしまう 」 とのあっくんからのクレームが入り、急遽 回収しに行き、内側にすべり止めを縫い付けました。
その際、ほかのねずみさん役の子の耳を見せてもらうと、細いカチューシャにボンドか何かでぽんっと耳を付けただけ。
私が悩んで作ったのはこちら。ねずみの耳
立派すぎ!
カチューシャもフェルトでくるんでる人なんていなかったよ。
まぁ、目立つからいいか。 あっくんよ、母の頑張りを受け取ってくれっ。
  1. 2007/12/13(木) 11:46:07|
  2. ようちえん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月のおでかけ Ⅱ

日曜日はちょっと風が吹いていたけど、なかなかの天気。
下妻の手作りマーケットに行ってきました。が、前日から風邪の症状が出ていて、とにかく気持ち悪い。
そのせいか、いつもの物欲が出てこなくて、なんにも買えなかった・・・
あっくんもいたし、思うように動けなかったので、コーヒーを飲みながらおしゃれさんウォッチング。 これが結構楽しかった。

お昼はドラゴンで魚醤つけめん。
すごく好きなのに、あまり食べられなかった。 無理して食べたらその後、気持ち悪くて。 残してしまってごめんなさい。

あー、気合で風邪を治したつもりが治ってなかった。
だんなさんにも 「 そんな体でよく遊んできたね 」 と、褒められた?

ほとんど気合でどうにかなるけど、やはり無理は禁物。 今もお腹は調子が悪いです。
  1. 2007/12/11(火) 10:18:42|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

グリーンネックレス

たしか小学生の頃、母が植物を買ってきて、名前を聞いたらそのまんまで、すごく印象に残ったグリーンネックレス。

今も、一番好きな植物かも。
手はかからないし、あのコロンとした形はなんともかわいい。 それでいて花も咲く。

寒くなると花が咲きます。
今はつぼみ。グリーンネックレス
最初は花が咲くことを知らなくて、このつぼみが出てきたときは病気なのかと思ってしまった。
その後 花が咲いたときは、あまりのブサイクさに笑えた。
  1. 2007/12/05(水) 11:38:16|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12月のおでかけ Ⅰ

12月のイベント、第一弾。ラ・パン
真岡のインテリアショップ*ラ・パンさんで、1日手作りSHOPがあり、ジョイスカフェさん、たあさんも出店するというので行ってきました。

小春日和のいい天気。ひなたぼっこしながら美味しいコーヒーを頂くのは、最高の贅沢。
ジョイスさんのモカジャバ、美味しかったー。モカジャバ

その後も、真岡でお買い物。
かわいいパン屋さんを見つけたり、安いジャケット買ったりして、充実したなぁ。
来週もイベントがあるのだ。 楽しみだな♪
  1. 2007/12/02(日) 19:51:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad


