『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あいさつマン

↓の記事が重くなってしまったので、気を取り直して。

あっくんが学校から 『 任命書 』 というものを持って帰ってきました。
えーっ!なにに任命されたの? と、私は大喜びしたけれど、「 なりたい人はみんななれるの 」 と、あっさりした答えが返ってきました。

こちら。任命書
あいさつマンだって。
子どもって、ちょっとしたことでやる気になったりするから、こういうのっていいと思う!
任命書を持ち帰った金曜日には、早速 自分から 「 こんにちは 」 と、大きな声で近所の方にあいさつをし、私に 「 だってあっくん、あいさつマンだから 」 と、一言。
いいね、いいね。 あいさつマン。
  1. 2008/06/30(月) 16:26:44|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナフィラキシー

私はアレルギー体質です。
だけど前から、ってワケではなくて、ちょうど10年ほど前から突然なんです。
何のアレルギーかというと、ナッツ類。 カシューナッツなど。
これがかなりひどい! とにかく嘔吐。 胃液まで出しつくすほどの嘔吐。
初めて症状が出たときには急いで夜間救急に飛び込んだのですが、吐き気止めの注射を打たれて返されただけ。
ナッツを食べた後のことだったので、それからは食べないようにしていますが、クッキーや料理に混ざってしまっていると、、、もう大変です。
そして今回、10年の歳月を経て、ようやく病院へ行ってきたわけです。
あっ、長くなりそう。 ツヅキヲヨム
  1. 2008/06/30(月) 13:32:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

授業参観

昨日は授業参観でした。
親子交流学習やら自由参観やらと、何かと学校へ行くことが多いけど、授業参観というものは2回目。
ほかの学校を見たことがないから分からないけど、あんなものなのかなぁ?
全く先生の話を聞いてない子やなぜだか分からないけど泣いてる子がいたりして。
教科書通りやってます、ってだけのような。
学校へ行くと ものすごく疲れてしまうので、昨日は懇談会も欠席してしまった。
なんだろうねぇ。。。やる気が出ないね。 先生が頑張っているから私も! みたいなことにはならないんだな。
こんなのはダメなんだけどね。
  1. 2008/06/26(木) 14:24:41|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

らぁ麺

今日は暑かったぁ。。。 そんな中、まぁぼさんとたあさんと jam3℃さんのイベントへ行ってきました。
フリマで自分のとあっくんの服を買い、外でジョイスカフェさんの水出しアイスコーヒーを飲み、その後は 『 くわ田 』 へ。
最近、らぁ麺が始まったのですが、これが私好みの味でして。 濃厚豚骨魚介スープだったかな。らぁ麺
奥に映っている たあさんが頼んだ 「 つけ麺全部のせ 」 はすごい量だった!
お腹が空いているときに挑戦してみよう。

  1. 2008/06/21(土) 17:10:07|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の楽しみ

これです。梅酒
夕飯の支度をしながら、梅酒とよっちゃんみだれ足。 最強コンビです。
今年の梅酒も美味しく出来ました。
まだ少し早いかな、と思いつつも待ちきれず、1杯飲んでしまったら その後は止まらず。
いい梅に出会えたら、もう1瓶作りたいな。
  1. 2008/06/16(月) 16:29:02|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

笑える悲しいお知らせ

昨日は学校から帰ってくるなり 「 悲しいお知らせがあります 」 と、あっくんに言われた。
なんでしょう?
「 ちょっともらした 」 という発表が。
ズボンもパンツも履いていったままだったのでよく聞いてみると、ジャーともらしたわけではなく、我慢して我慢してちょろっと出てしまったらしい。
前から思っていたんだけど、あっくんは途中で止められるんです! これって、すごいと思うんですけど。。。

そして、ちょっと湿ったパンツで数時間いたらしいです。 そんな悲しいお知らせでした。
  1. 2008/06/13(金) 10:59:24|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほたる

先週はとにかく辛かった。 毎日のように頭痛との闘い。 たぶん、気候のせいだと思いますが。
昨日からその頭痛はピタッと治まり、今日もいい感じです。

昨日の土曜日は、都賀町の 『 大柿のほたる祭り 』 に行ってきました。
子どもの頃、自宅の前の用水路には ほたるがいて、それがフツーでした。 捕まえて、虫かごに入れて次の日の朝見ると、ちっちゃいゴキブリみたいのが入っていてショックでした。
ほたるは捕まえない方がいいのだと学びました。。。

もう何年もほたるは見てなかったけど、きれいでした。 模擬店も出て、町内のお祭りみたいで良かったです。 このお祭りは今日もやるみたいですが、ほたるはいつでも見られると思います。

そして近くの田んぼではかえるの大合唱。
あっくんはそれが何だか分からなかった。 都会の子みたいでしょ。
「 この音って、ほたるのいびき?」 と、聞いてきた。 なるほどねー。
  1. 2008/06/08(日) 11:50:59|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あいうえお

学校の国語の時間にやったプリントを持ち帰ってきたのですが、、、
これが子どもらしくておもしろい!

「 あ い う え お 」 を使って言葉を書く、というところがあって。
「 あ 」 のところには、「 あめ、あさがお 」 と。 まともな答え。
「 い 」 のところには、「 いしかわけん 」 と。 おおー すごいね、よく知ってたね と感心。
「 う 」 のところには、「 うみ、うんち 」 と。 1年生らしい。 思った言葉を素直に書いてる。
「 え 」 のところには、「 えんぎわるい 」 と。。。 せめて 「 えんぎがいい 」 と書いてほしかった。
「 お 」 のところには、「 おんぱ 」 ここは思いつかなかったのか?

楽しく学校生活を送っているらしいです。
  1. 2008/06/04(水) 10:24:59|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『 カレーなる珈琲屋 』 での一日

昨日は天気もよく、絶好のイベント日和でした。カレーなる一日

下館の 『 太陽と月の珈琲 camino cafe 』 さんでの一周年イベント 「 カレーなる珈琲屋の一日 」 は、開店と同時にお客さんで満席。 その後も途切れることなくお客さんはいらっしゃって、camino cafeさんも熊猫カレーさんもみなさんに愛されているんだなぁっと、実感しました。
まぁぼさんと私は、レジ前のとてもよい場所を貸していただき、布小物などを販売。
友人の協力もあり、たくさん買っていただけました。 ありがとうございます。

みなさんステキな方々で、一日お店に居られたことはとてもいい経験で、なんて言うのかなぁ、とにかく良かったです (笑)
  1. 2008/06/02(月) 10:31:30|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad


