『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけん講座

昨日は 石鹸を作る講座へ行ってきました。 分室から仲良くしていただいている 『 Balloon+Cafe 』 さんで。

そういえば、イベントとかで手作り石鹸を見かけたことがあったなぁ。と、思い出しました。 白い四角いの。
今回のは、そこで見たものとは別モノです! すっごくかわいい♪
色もカラフルで香りも良くて。
コールドプロセスという手法なので、出来上がりまでに1ヶ月かかります。

えー、、すぐに使いたいなぁと思っていたら、先生が譲ってくださいました。かわいい石鹸

すでに1個、使い始めてしまいましたっ。
1回使っただけでは分からない?と、思いきや。。 
いやいや良いデス! 小鼻の周りスッキリ。 これは はまるなぁ。

『 Balloon + Cafe 』 さんでは、ランチ付きの講座を開催されていて、今回のランチも美味しくて良かったデス。
仕事の時間になってしまったので、その記事はまた今度。

  1. 2012/06/29(金) 10:34:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パブロワ

昨日はお菓子教室で、パブロワというお菓子を作りました。
これがウマすぎっ。パブロワ
甘酸っぱい イチゴやブルーベリーと、さくっとしているけど中は少ししっとりした生地が絶妙!

そして昨日は ちょうど夫の誕生日だったので、メロンを買い足し豪華に盛り付けました。
夕食後にこの量は多かったなぁ。。。

  1. 2012/06/26(火) 10:10:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リベンジ

昨日は都賀町にホタルを見に行ってきました。 まだ懲りないヤツ。
ぶわーっとは見れませんでしたが、結構 見えましたよ!
でも、先々週のお祭りのときはもっと見えたそうな。。
来年は 6月に入ったら要チェックですね。

そして同じく昨日、久しぶりの 『 cocotte 』 さんちでの販売デシタ。
cocotteさんのお菓子どれも美味しい♪

何て言えばいいのかなぁ、うまく言えないんだけど。
お菓子も料理も、作った方の人柄っていうのかな、、分かりますよね。
cocotteさんのお菓子は、とても丁寧に優しく作られているのが伝わってきて大好きなのです。
  1. 2012/06/24(日) 20:39:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ズッキーニ

せっかく野菜ソムリエの資格を取得したのに、全く生かせてないっ。 気がする。。

それでも研究は細々と続けております。
最近はズッキーニが旬を迎えているので、お菓子に使いたくて作ってみました。
ズッキーニパウンドズッキーニのパウンドケーキ

んー イマイチ。。
  1. 2012/06/21(木) 20:52:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ホタル

昨日は 大平町に、ホタルを見に行ってきました。DSC00781 (640x426)

時間が早かったみたいで、ほんのちょっとしか見れませんでした。 
8時から9時の間が一番見えるそうですよ。
何年か前に都賀町で見たときは、ぶわーっとたくさんいたのに。。今回は残念。
都賀町は、先週ホタルまつりをやっていたそうです。 お祭りが終わったら見えないのかなぁ?


余談ですが、、
結局、新しいパソコンを買ってもらいましたっ。
画像をアップするのも一苦労デス。
  1. 2012/06/16(土) 20:47:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リフレッシュ

昨日は久しぶりに ベーグルカフェさんへ行ってきました。 あの震災の日以来デス。

なかなか友達とゆっくりランチなんて出来てなくて。。
やっぱりそういう時間は必要なんだと改めて思いました。
心も体もリフレッシュして、今日は清々しい気分♪

自分の梅ジュースと比べてみようと、ベーグルさんで梅ジュースを飲んでみましたが、
熟成されてる感があって、また自分のとは違う美味しさを感じました。

帰り道、スーパーで良い梅に会えたので早速購入。
今年も美味しく出来ますように。。。

  1. 2012/06/08(金) 09:07:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

自宅パン教室

昨日は 下野市のご自宅でレッスンをなさっている 『 Smiling Bread 』 さんへ行ってきました。

そういえば、私はご自宅でのパン教室って初めてでした。
と、いうよりも、Backe分室以外は 初デス(笑)


初めてなのでどんな先生なのか、どんなご自宅なのか、、何かと興味津々でした。
大当たりでした!
先生は面白くて説明はとっても分かりやすく、要点をきちんと教えていただけるのですごく良かったです。
ご自宅がこれまたすごく良かったー  あの間取りは理想ですわ。

画像を載せたいところですが、まだ載せることが出来ません。 残念っ。



そんな昨日は パン教室の後、秋のイベント後、お待たせしていたハンガーラックを渡すことができ、
充実した一日を過ごせたのに、夕方にがっかりなメールが届き 一気にテンションが下がってしまった。

メールというのは、、  


ツヅキヲヨム
  1. 2012/06/01(金) 09:44:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

FC2Ad


