『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に・・・

今日は久々がふたつ。

太陽を見るのは何日ぶりかしら?ずっと雨でしたから。太陽の下


もうひとつの久々は、あっくんが病気です。
ほんとに丈夫な子なので、こんなに具合が悪いのははじめてかも。
夜中にトイレに起きたとき、体が熱く、熱があったので、ひえピタを貼っておきましたが、5時頃からは嘔吐!
水を飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返し。
そういう時は、3~4時間は欲しがっても飲ませてはいけないらしい。
なにせ、ほんとに病気なんかしないので、こういうことが分かっていません。

運良く、ウチの裏の小児科が日曜診療していたので、診察してもらいました。
「溶連菌感染症」との診断。
菌自体は弱いらしいですが、ちゃんとやっつけないと、腎炎などをおこすこともあるそうなので、10日間は薬を飲まなければ!
移る病気らしく、あっくんの幼稚園でも流行っています。つい最近では水疱瘡が流行ってました。

明日は休んだ方がいいと言われてしまい、皆勤賞は早くも消えてしまいます。残念だけど、こうして体は強くなるものなのかな。

近くに病院があって、日曜も診察してくれると助かります。

  1. 2006/05/21(日) 13:18:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

ありゃ~!!溶連菌やられちゃったんだね><。
うちも去年年末にやって、学芸会出れなかったんだ~ToT、
これ、薬をきっちり飲むことも大事だけど、薬の種類によって飲む日数が違うのにはビックリしましたよ~。
うちは5日間でした(´▽`)
もし参考になれば、と思い、溶連菌のときの我が家の看護記録のURLを貼り付けました^^
ちなみにうちは再発もし、最後に私に移りました(爆)
kakkaさんもお気をつけて、絶対同じスプーンでの使用は禁止ですよ~!それからウガイはこまめにね♪
麻疹も流行ってるみたいで、予防接種してても移るそうなので気をつけてください。
お大事に!!!あっくん早くよくな~れ♪

(一度目の溶連菌)
http://www.kangaeroo.net/D-nurse-F-view-no-367.html
(二度目の溶連菌)
http://www.kangaeroo.net/D-nurse-F-view-no-373.html
  1. 2006/05/21(日) 13:38:04 |
  2. URL |
  3. reori #-
  4. [ 編集]

いつも元気だとkakkaさんも心配ですよね。
看病疲れでkakkaさんが参らないように
気をつけて下さいね。
病気は辛いけどこうして免疫をつけて
強くなっていくんですね。
あっくん頑張れ~!!元気になってまた幼稚園行こうね♪
  1. 2006/05/21(日) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

お返事です。

・reoriさんへ・
とても参考になりました。ありがとうございます。
家族にもうつるとは言われましたが、reoriさんはうつったんですね。
熱が1日中出るということは、今までなかったことだったので、心配ですが、少し元気も食欲も出てきたのでほっとしてます。
今度の土曜日は遠足なので、早く治って、楽しく参加できたらいいな☆


・yukkoさんへ・
あたたかいコメント、ありがとうございます。
ほんとにこちらが慌ててしまいます。
かわれるものならかわってあげたい!って気持ちでいっぱいです。
いろんなことを経験して、強くなってほしいものです。
夕方にはずいぶん元気になりました。
  1. 2006/05/21(日) 19:54:19 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

 あっくんの様子はどうですか???

 わたしも子供(といっても中学生)の時に
その病気で熱が下がらずに入院したことあります。
何か熱はあるし、体中が痛くてつらかったです。
あっくんかわいそうに・・・
小さな体で菌と戦ってるのですね・・・
早く元気になりますようにぃ~
  1. 2006/05/22(月) 09:08:36 |
  2. URL |
  3. みのり #-
  4. [ 編集]

みのりさんへ

え~っ 入院するとは、ほんとに大変だったんですね。
おかげさまで、すっかり元気です。
しかし、再発もするということなので、きちんと薬は飲まなければ。

小さい体で、ゲーゲー吐いている姿はかわいそう。
元気が一番!
うるさいぐらいでちょうどいい☆
  1. 2006/05/22(月) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

大変だったね(>_<)うちは胃腸炎ばかり・・・。同じように吐いてばかりなので、そのことを思い出しました。胃腸炎のときも座薬だったなぁ。幼稚園はいろいろなウイルスがうようよしてそうだから、うがい手洗いはしっかりやらせないとだよね!うちも気をつけようと改めて思いました(-_-;)
  1. 2006/05/22(月) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. ひよママ #-
  4. [ 編集]

ひよママさんへ

うがい&手洗いはやっていたけど、やられちゃいました。
幼稚園に行っているときは、分からないしね~。
ほんとに吐いてる姿はかわいそうだよね。
ひいちゃんは体が細いから、よけいにつらそうだね。
お互い気をつけましょう!
  1. 2006/05/22(月) 18:30:21 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/106-71669725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


