『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お祭り 結城の巻

今日から、実家のある結城市のお祭りです。

お祭りでの1番の楽しみ?は、『 お天狗さん 』 です。
お天狗さん
家の前を通ってくれるので、頭を下げていると、お天狗さんがお祓いをしてくれます。
たしか、、、1年間健康に暮らせるだったかなぁ?とにかく、お天狗さんにお祓いをしてもらえるのはイイコトなのです。

子供の頃は、お天狗さんが怖くて、「 お天狗さんが参りました~ 」の声が聞こえると、家の一番奥まで逃げていったものです。
それが今では、われ先に!と玄関へ走り出す。

お天狗さんにお祓いをしてもらえる。それだけで満足!
  1. 2006/07/16(日) 17:56:23|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

お天狗さん、初めて見ました!
昼間だとお目にかかれるのかな?!
kakkaさんの実家付近はお祭エリアですもんね~ 賑やかでいいな!
私もお祓いしてもらいたい~
  1. 2006/07/16(日) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. まぁぼ #ihMNMLjo
  4. [ 編集]

へぇ~!いいねぇこれ!
なまはげみたいなものかしら?^^
お天狗さんが履く下駄って確か一本足の高い下駄だよね?
それ、履きこなせる人いるの~?ってすごく変なところが気になっっちゃって'笑)
と思ってたら、画像のお天狗さんは二本足の下駄でした(爆
  1. 2006/07/17(月) 00:40:26 |
  2. URL |
  3. reori #-
  4. [ 編集]

・まぁぼさんへ・
そうなのよ。お天狗さんって、昼間だけなの。
実家の方にも、いらしてくださいな。
おみこしとお天狗さんは目の前で見られます。
間近で見るお天狗さんは、結構、怖いかなぁ。


・reoriさんへ・
そうそう、なまはげみたいなものですわ。
あはっ!二本足の下駄だね(笑)
このお天狗さんの衣装や下駄は、女の人は触っちゃダメなんだって~!?
何となく分かる気もするけどね~
はっきりとした理由は、私も知らないのですが、、、
  1. 2006/07/17(月) 23:17:25 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

 何か由緒正しきお祭りって感じで
素敵ですねぇ~

 子供の時はわからなかった良さ?に大人になると気がつきますよね。
一年が良い一年になりますようにぃ~♪
  1. 2006/07/18(火) 19:00:29 |
  2. URL |
  3. みのり #-
  4. [ 編集]

・みのりさんへ・
そうなんですよ。
お天狗さんに会えないと、夏が始まらない!といった感じです。
ほんとに、、、あんなに怖かったのが、いつから楽しみになったんでしょう?
良い一年になるといいなぁ☆
  1. 2006/07/18(火) 19:10:07 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/150-e7ecb5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


