『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藍染体験

今日は、友達の家を建てた工務店さんのイベント 『 藍染体験 』 へ行ってきました。
今後、家を建てるわけでもないので行きづらかったのですが、楽しそうだったので便乗してしまいました。
藍染の経過
コースター2枚と大判ハンカチ1枚を染めました。
大幅に遅刻してしまったので、いまいちやり方が分からず、コースターは大失敗。。。

大判ハンカチは、上出来!藍染バンダナ
早速、あっくんの頭へ。気に入ってもらえたみたいです。

二度と同じ柄に染め上げることは出来ないものだし、広げるまでどう仕上がるのか分からない。
このドキドキ感はおもしろい♪楽しい体験が出来ました。
また、機会があったらやってみたいなぁ。
  1. 2006/08/05(土) 21:11:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こんばんは。
素敵な大判ハンカチができましたね!
藍色って落ち着きますね。
私も藍染めってやってみたいなぁ。


  1. 2006/08/05(土) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. RAMAママ #-
  4. [ 編集]

きれいですね~。
ホント色んな柄ができて、何度でも挑戦してみたくなりそう♪
何かを作ったりって癒されますよね。
ステキな休日でしたねー☆
  1. 2006/08/06(日) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. green7 #pNtP.T2w
  4. [ 編集]

・RAMAママさんへ・
どうもありがとです☆
今回は、みなさん色が薄くなってしまったみたいで、これでも1番濃い色が出たんです。
色も人それぞれ違うし、もちろん柄も違うから、おもしろいですよ。
RAMAママさんだったら、ステキなものが出来そうですね^^


・green7さんへ・
どうもありがとです☆
似てるモノは作れても、全く同じとはいきませんからね~
何度でも楽しいですよね、きっと♪
何かを作るって、ほんと、楽しいし癒されます。
いろんな体験が出来たらいいなぁ。
  1. 2006/08/06(日) 09:51:55 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

写真で見ると、青空みたいですね!
藍染って色んなところでやってますよね。
ちょっとしたブーム?なのかな。
友達の彼氏も本格的にやっていて、
頼まれて手提げを縫ったことがあります。
ひょうたんとか、色んな柄があっておもしろかった!
  1. 2006/08/06(日) 16:23:19 |
  2. URL |
  3. まぁぼ #-
  4. [ 編集]

わぁ~!コレイイねぇ~!!!^^
ワタシも身近でこんな体験会があったら絶対参加しちゃうわ^^
そうそう、私事報告で・・・
今日はやーっとポケモンの映画を見に行けました!
滑り込みであの入場者のまなふぃのまスコットももらえたの☆
そしてkakkaさんが前おっしゃってた前売り情報見てたらウルトラマンの映画の前売りを買うとマグカップ(?)がもらえると書いてあったので早速購入し、もらちゃいました!^^
いつもだったら絶対前売り情報掲示板なんて見ないもん^^これもkakkaさんのお陰です~♪ありがとです!

  1. 2006/08/06(日) 19:26:56 |
  2. URL |
  3. reori #-
  4. [ 編集]

・まぁぼさんへ・
まぁぼさん、いい事言ってくれますね~。ほんと、青空だね♪
今回のは、簡単な藍染だったので、少し物足りない気が、、、
前に益子で本格的な藍染を見たことがあるけど、何とも言えない空気が流れてて、良かったぁ。
あっくんも一緒だったので、ゆっくり見られなかったんだけど。
ひょうたん柄なんて、かわいいだろうね。どうやって形作るんだろう?これもセンスだよね^^


・reoriさんへ・
どうもありがと☆
きっとreoriさんも好きそうだなぁと思いました^^
おっ!ポケモン見られましたか~おまけももらえて、良かったです。
ウルトラマンの前売り買ったんだ!ウチはまだ買ってないの。
でも、絶対に行くだろうから、買った方がお得かなぁ。
歴代のウルトラマンも出てくるみたいだし、大人も楽しめそう♪
私があのマグカップ、欲しかったりして^^
  1. 2006/08/06(日) 20:43:09 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/162-b21a5859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


