『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デザートを極める

天気もいいし、気分も落ち着いてきました。

以前にも書いたけど、デザートを作るのってどうも苦手です。
生クリームを買ったけど、使わないまま賞味期限になってしまい、あわてて何か作ろう!と思っていたら、『 パンナコッタ 』 の作り方を見つけ、早速作ってみました。
パンナコッタ
いちごソースを作ろうと思っていたイチゴを、あっくんに食べられてしまいソースは作れませんでした。
食べるときは、ウチにあった市販のブルーベリーソースをかけました。
ソースをかけなくても、牛乳プリンみたくて私の好みの味です。

作り方はとっても簡単。
これでデザートを極めたとはいえないけど、今の私にはこれで十分。

よろしければ、作り方もご覧下さい↓


・パンナコッタの作り方・
   生クリーム   200cc
   牛乳      100cc
   砂糖       15g
   バニラエッセンス  1滴か2滴 ( お好みで )
   粉ゼラチン  3g ( ウチにあったハンパが3gでした )
   
 ・鍋に生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを入れてゆっくり温めます。
 ・砂糖を加え溶かして、火からおろす。そこに粉ゼラチンを加えます。
 ・それをこして、粗熱をとって、カップに入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

お好きなソースをかけて、食べてください。

こうして書いてみると、あまりにも簡単すぎ!
今年は、デザートを頑張りたいな、と思っていたから最初の一歩にはちょうどいいのかな。
  1. 2007/01/26(金) 10:20:14|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

 美味しそうですねe-420
で、簡単そう(笑)
わたしにもできそうです
チャレンジしてみたいな・・・

 今日のランチで頂いたデザ-トは
水を切ったプレ-ンヨ-グルトと生クリ-ム
そして、サフランを少々
これを混ぜた物に
上にはクコの実とユズの皮を砂糖で煮たものが
トッピングされていました
美味しかったですよ♪
  1. 2007/01/27(土) 16:08:19 |
  2. URL |
  3. みのり #-
  4. [ 編集]

わーおいしそう!!
私にも出来そうなくらい簡単そうで
うれしいです!

この前、傷みかけたイチゴで作ったイチゴソースあるから、
我が家ではそれをかけて食べまーす。
  1. 2007/01/28(日) 00:21:17 |
  2. URL |
  3. RAMAママ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

・みのりさん・
うわっ!美味しそう♪
ランチデザートなんていいなぁ。
そうそう、プレーンヨーグルトって水をきっただけでさらに美味しくなるみたいですよね。
今度、やってみよう!
このパンナコッタも簡単でしょ?


・RAMAママさん・
RAMAママさんだったら、ソースとかすぐに作っちゃいそう。
これなら小学生のMAちゃんでも出来ちゃいますね。
たいした事をしてなくても、自分で作ったモノって、いいですよね~。愛?があるせい^^
  1. 2007/01/28(日) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

下のコメントすみません。
名無しのごんべさんは私です。
お見事!よく分かりましたね~ヽ(〃'▽'〃)

それにこれ、簡単そうだし美味しそう~!!
いまちょうど賞味期限が切れ掛かった生クリームがあるので早速やってみよう♪
いつもプチ情報ありがとう♪
ぽるたの絵本、トラックバックさせていただきました!事後報告ですみません。
  1. 2007/01/28(日) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. reori #-
  4. [ 編集]

・reoriさん・
よかったぁ 当たってて^^

簡単、簡単!混ぜるだけ~
私も今度はこれのために生クリームを買っておこう!と思ってます。
トラックバック、どうぞどうぞ。
いつもありがとうございます。
どんな記事かなぁ? 早速行ってみよう。
  1. 2007/01/29(月) 09:45:56 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/247-5a0d954c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


