『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ママ or お母さん

カゴに多肉

昨日、あっくんと同じクラスの女の子に 「 あっくんはどうして 『 おかあさん 』 のことを 『 ママ 』 って言うの? 」 と聞かれた。
ん~困るなぁ。どうしてって意味はないし。。。
そろそろ 『 おかあさん 』 って呼ばせてもいいのかな?
もうすぐ年長さんだし。
いつまでも 『 ママ 』 と呼んでもらえないとは思っているけど。

こういうのって 「 今日から 『 おかあさん 』 と呼んでください! 」と宣言するの? それとも流れにまかせるの?
私は出来れば 『 かあさん 』 と呼んでほしい。これまたとくに意味はないけど。
『 おかあさん 』 より 『 かあさん 』 の方がなんだかいいじゃない。

お友達にそう言われても、あっくんは何も感じてないみたいだから、しばらくは 『 ママ 』 のままだろうな。
  1. 2007/02/02(金) 10:27:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

分かる分かる~
うちも入学を機に「ママ」は卒業して「お母さん」って呼んで欲しいな。お母さんって呼んでる子って結構いるしね。
男の子なら「かあさん」って呼び方いいね!
  1. 2007/02/02(金) 11:47:54 |
  2. URL |
  3. まぁぼ #ihMNMLjo
  4. [ 編集]

う~ん、考えるよね・・・
子供によりけりだけど、早い子は年少さんの頃から「おかあさん」って呼んでいる子いるものね。流れに任せようと思っているけど、とりあえず、幼稚園までは、このままでいて欲しいって思う・・・
「かあさん」って、響き温かいよね!ウチは、パパの真似して「かあちゃん♪」になりそうで、いやだ~ぁ!!!拒否しますっ(笑)
  1. 2007/02/02(金) 15:07:06 |
  2. URL |
  3. s&k #-
  4. [ 編集]

・まぁぼさん・
上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、「 お母さん 」 って呼んでるよね。(私のリサーチ結果)
やっぱり学年が変わるときって、ちょうどいいかな。
「 もう小学生だし 」 とか 「 年長になるし 」 とかってね。


・s&kさん・
子どもが小さくてかわいい今は、まだ 「 ママ 」 って呼んでほしいよね。
それが高校生とかになっちゃうと、マザコンとか言われちゃうかなぁ?
s&kさんは 「 かあちゃん 」 って感じじゃないよね。ずっと 「 ママ 」 っていうかわいい感じがする。
  1. 2007/02/03(土) 10:44:42 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

記事と関係ない話を書いてもいいかな・・

写真、理想的な多肉の姿だね。
いいなぁ。
kakkaさんちの、ぷくぷくしててカワイイi-178

今度、うちのも写真に撮ってブログに載せてみるけど大違いっす(泣;
  1. 2007/02/03(土) 17:46:58 |
  2. URL |
  3. みゃあ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

・みゃあさん・
あらっ そう? 理想的? それは嬉しいなぁ♪
手のひらに二つとも乗るくらい小さいのよ。
向かって左側のぷくぷくしてない方は、もうすぐ花が咲きそう。白いつぼみがあるんだ。
みゃあさんのはどうかな?
  1. 2007/02/04(日) 19:57:15 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

ママってあこがれちゃうな~!
ウチはね、義祖母のご指導で(笑)、
『おとうさんおかあさん』です^^
小さいときはたまに名前で呼びあっていたのだけれど、
義祖母にチクリチクリと修正されて今の状態に収まりました~(残念~)
私的にはお互い名前で呼び合いたかったな~って・・・今更愚痴ですね(笑)失礼しました!
  1. 2007/02/05(月) 02:28:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

・reoriさん・
名前が無かったけど、reoriさんだよね~(笑)
いつも思うけど、reoriさんはいつ寝てるの?ごめんね。ヘンなこと聞いて。

だけどさ、年配の方の意見ってそれなりだよ。
冷静に考えると、そうだなぁってことが多い。
私もなるべく母の意見は聞くようにしてるんだ。あっ、当たり前?
  1. 2007/02/05(月) 12:59:39 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

 kakkaさん、こんばんは(^_^)v

 きっと、そのうち自然に・・・

ワタシは未だに“ママ”“パパ”と両親を呼んでいます。
弟も確か子供の頃は同じようにパパ、ママと言っていたはずなのに
気がつけば・・・
“かあちゃん”“とうちゃん”になっていました。
  1. 2007/02/05(月) 19:42:40 |
  2. URL |
  3. みのり #-
  4. [ 編集]

・みのりさん・
自然に任せていいのですよね。
私もこの歳になって、母親を 「 ママ 」 と呼びたい気分です。
なんだか若くいられるような。
”かあちゃん”もいいですよね。
  1. 2007/02/06(火) 13:35:38 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

またまたごめんなさい。
どうして名前を入れ忘れてしまうのかしら。
そそっかしいとこ直さなくてはo(- -;*)ゞ
そうですよねぇ。
年配の意見はそれなりに的を得てる!!(笑)
だめねぇ。義祖母に色眼鏡を少しかけてたわ私f(^^;)

睡眠・・・ねぇ。
ダメよね、寝なくちゃ(笑)
どうも4~5時間ぐらいで目が覚めちゃって。
21時~2時とか1時~6時とかまちまちだけど、眠りが深くて短いのかなぁ?
も、もしかしてこれが若年寄でしょうか?(笑)
  1. 2007/02/09(金) 05:48:20 |
  2. URL |
  3. reori #-
  4. [ 編集]

・reoriさん・
わざわざ、ありがと^^
そうなんだ。それがreoriさんのサイクルなんだよね。
そういえば、幼稚園の講演会に行ったときに、どこかの大学の偉い先生もそうだって言ってた。
それは私にはうらやましいこと。いくら寝ても眠いってタイプなので。
  1. 2007/02/09(金) 09:12:56 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/251-0208418e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


