『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザリガニ

8月の初めだったかな? 近所の川で、ザリガニを捕ったんです。
3匹捕って、2匹はすぐに死んでしまい、1匹だけ元気に過ごしています。

あっくんが私と一緒に水槽を掃除する、という約束で飼い始め、まぁなんとか頑張って掃除してくれてます。
先日、いつものように掃除を始めたら、あっくんが 「 今日のザリガニ、気持ち悪い 」 と言うのです。
今日のザリガニって、、、私はいつも気持ち悪いんですけど。
見たらほんとに気持ち悪い。
尻尾のあたりに丸くて小さいツブツブがたくさんついてる。
「 うわぁ~ 病気?」 とそんな会話の私たち。
しばらくしてから 「 これって卵?」 と、ようやく気づいた。

私、こういうのダメなんです。
棒でグワァーってつぶしたくなる。 決してやりませんけどね。

どうします? 見ちゃいますか?
ちょっと失礼します。

どお?ザリガニ
写真では見えにくいかな? 私はすでに鳥肌立ってます。

きっとウチの水槽では子育てに不向きだと思うので、川に逃がしてあげようと思ってます。
誰にも捕まらないといいなー。

  1. 2007/09/27(木) 09:51:58|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

思わず、写真大きくして見ちゃった(笑)
うむむ。ナマで見たら、ちと気持ち悪いかも。

あたしもカエルのたまごとかダメだわ~

これが卵だとすると、このザリガニはママだったんだねぇ、
川で、卵がかえって、すくすく育って、来年2世に会えるといいね。
  1. 2007/09/27(木) 11:27:42 |
  2. URL |
  3. みゃあ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

私も小さい頃飼ってたよ~
卵、もっとワッサーってなってくるよ☆
でね、フカしたら、すぐに親と子を別にしなきゃダメっ
水槽で飼ってるザリガニはエサからしか栄養が取れないから、大事なカルシウム源として親が子を食べちゃうから

小学生のときでカナリショックだったから、あっくんには平和なザリガニ親子の図を見せてあげたい。。。

ヒロね、お腹にポツポツあって『とびひとは違いそうだけど念の為』って、お医者さんに行ってきたよ
『ミズイボ』ってやつで、10個位あったポツポツを、全部つぶしたのっっ
痛々しかった・・・
本人は『幼稚園やすまなければよかった~』って言ってるワ
  1. 2007/09/27(木) 12:23:49 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

どわぁぁぁぁv-399
す、すごいっすね。。。
カマキリのとか特に苦手です。(気づかず、踏み潰した経験アリ)
水槽掃除も大変ですよね。
なんであんなに滑るんだろう。。。
うちのめだか水槽は藻がガラスにびっちりデス。

川でたくさん産んで、たくさん育ってくれたらいいね☆
  1. 2007/09/27(木) 17:08:55 |
  2. URL |
  3. green7 #pNtP.T2w
  4. [ 編集]

・・みゃあさん・・
自分で画像を載せておきながら、見るたびにウオッとしてます。
わざわざアップで見てくれてありがとう(笑) 吐き気はしなかった?
あ~、、カエルの卵も気持ち悪いね。
命なんだけどね。 ちょっとね・・・


・・あつしさん・・
スゴイ! 孵化経験者?
はるかちゃんママにも 「 食べちゃうから分けた方がいい 」 と言われた~
孵化する前に逃がしちゃおう、と思ってるけど、見たくなってきた。どうしようかな~?
ヒロくん、災難だったね。
ほっといて治るわけでもないようだし、少ないうちにつぶしちゃって良かったかもね。


・・green7さん・・
ああ~、、、カマキリね。 あれも気持ち悪いね。
白いんだよね? 確か。
水槽掃除もやりたくないよ~
だけど、ザリガニはきれい好きだから、3日おきくらいに掃除しましょう。って書いてあってさぁ。
今は週に一度になってしまったけど。
石もたわしでこすらないと、ヌルヌルするし。。。
めだかって、かわいいよね。 ウチも買ってたな。
小さいから、油断すると排水溝に流しそうになっちゃうのよね。
  1. 2007/09/27(木) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

うわわわワワ~!!!

鳥はだびっちり立っちゃった~
私もこういうツブツブダメで、最近までししゃもの卵さえ見れなかったの~
怖いもの見たさで見ちゃったら鳥肌&脳裏に焼き付いちゃった^^;;;

ざりさん、川に放すんだね~
うちは主人が好きで2年ぐらい同じざりさん生きてたよ~
ずう~っとちりめんじゃこあげてたらブルーっぽいザリガニになっちゃったんだけど、
栄養が偏るとザリガニって変色するらしいから面白いね☆←ある意味虐待かもしれない・・・^^;
  1. 2007/09/27(木) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. reori #-
  4. [ 編集]

・・reoriさん・・
ごめんね~^^ しばらくは思い出しちゃうかもね(笑)
分かる、分かる。 ししゃもの卵ね。
あれもお箸でグワァーってやりたくなる。
ちりめんじゃこを食べてるザリガニさん、贅沢だわ。
面白いね。赤いのが青っぽくなっちゃうんでしょ?
ちょっと見てみたい気がする。
  1. 2007/09/28(金) 11:21:52 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

ん~・・・やっぱり気持ち悪いかも・・・想像以上につぶつぶが大きいんですけど・・・

逃がした後、無事に育ってくれればいいけどね。

うちに、夏休みに捕ったカニがいるんだけど、逃がしてこようかな。誰も世話しないから可哀想・・・
  1. 2007/10/01(月) 14:18:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

・・akiさん・・
これから、もっとツブツブが大きくなるんだと思うよ。
さらに気持ち悪くなるよね。
あの後、 「 育てたかったな~ 」 って、あっくんがボソッと言ってた。
それなら育ててみても良かったのかな、と思ったけど、もう遅い。 逃がしちゃったし。
次の機会があれば!

カニ、よく生きてるね☆ ウチのは早々と亡くなってしまいました。
  1. 2007/10/01(月) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/335-fbcf2c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


