『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それぞれ

昨日、あっくんを幼稚園に送っていくときに、小雨が降っていました。
幼稚園に着くと、2歳児クラスの男の子が門のところで泣いていたんです。 どうやら、お母さんと離れたくなかったみたいだけど、お母さんはその男の子を置いて帰ってしまったらしい。
しかも、門のところで。 小雨が降っているのに。
せめて、玄関まで送ってあげればいいのになー と、私は思ったわけです。
だけどね、そのお母さんは自立してほしい とか思って、門のところで帰ってしまったのかな? 私はそう思い、その男の子の手をひいて玄関まで行こうとしても動かない。 なんだか置いて帰ってしまうのもかわいそうな・・・
私がだっこして玄関まで連れていくと、あっくんが先生を呼んできてくれたので、「 お願いします 」 と別れたのですが。。。それもヘンだけど。

ん~、、、難しい! 手を出していいものか。 だけど、放っておけないよなー。
結局、昨日一日中 そんなことを考えて終わってしまった。 またまた勝手に大きなお世話だな。
  1. 2007/11/07(水) 09:57:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

2歳じゃまだ小さいもの、放っておけないよね
そのお母さんは、門に置いて帰ってしまった時点でもう十分自立を促していると思うので、
そこから先kakkaさんが手を差し伸べたのはおかしくないよ
いつまでも門にいても体も冷えちゃうしねぇ
kakkaさん優しいです。
  1. 2007/11/07(水) 10:31:35 |
  2. URL |
  3. まぁぼ #ihMNMLjo
  4. [ 編集]

子育ても人それぞれで関与しにくいですよね~。
まだ2歳だし、泣いてる子を放ってはおけないですよね。
全然大きなお世話じゃないと思いますよ!

何かしら理由もあったのかもしれないけど、そのお母さんは子供が泣いているならなおさら無理やりでも先生にお願いしてもよかったのでは・・・と思っちゃいましたが^^;
2歳で自立かぁ。。。5歳の自立も寂しく感じている今日この頃(;´∀`)

  1. 2007/11/08(木) 09:25:10 |
  2. URL |
  3. green7 #pNtP.T2w
  4. [ 編集]

・・まぁぼさん・・
そうなのよ。
これが年中さんか年長さんだったら、声をかけただけで私も去ってしまったかも。
2歳の子が鼻水と涙でグショグショの顔してたら、、、ねぇ。
余計な事だったかなぁと、先生になんとなく聞いてみたら、いつもは先生が気づいて迎えに来るらしい。
そのときは たまたま気づかなかったみたいで。
私の行動は、大きなお世話ではなく、小さな親切になったみたいです。


・・green7さん・・
お久しぶりです^^ 体調はいいのかな?
どうやらこのお母さんは、最近 仕事を始めたらしく、朝は忙しいみたい。
だけども置き去りはどうかと思うのよ。 まだ小さいしね。
私は仕事をしてないから言えることなのかなー。 難しいね。
私は子離れできないわ(笑) 出来れば、ずっと園児でいてほしいと思う私です。
  1. 2007/11/08(木) 09:45:26 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

今日は体調がいいので、久しぶりにパソコンの前に座ってみたよ

バザー、全然役に立たなくてごめんね。。
kakkaちゃんや他のママちゃんにも迷惑かけちゃって、申し訳ない
&この人たちがいれば、私いなくても安心してオマカセできるなって気持ちでいっぱいだよ。ありがとう☆

子育てって、ホント人それぞれだよね
パパと私でも、ちっと方針が違くてたまにぶつかるしさ
でもさ、その違いが大切ってカンジがするな
子供も大人も『世の中にはいろんな人がいる』って感じるチャンスだし
『自立』『子供に愛情を伝える』どっちの行動も愛情を感じるのだ

私的に、雨の中2歳の子が泣いてるのにってのは『自立させたい・たくましく育てたい』があてはまらないいけどね。。。
  1. 2007/11/08(木) 13:54:01 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

自分の中の定規は人それぞれだと思うけれど、
先生もいない中、小雨降る門のところでお別れはちょっと私の定規では図れないなぁ^^;
kakkaさんの差し伸べられた“手”がなければ脱走とかいろんなことが考えられるからやっぱり必要な“手”だったんじゃないかなって思います(*´▽`*)
世の中いろんなお母さんがいると私も思う。
上の子が年長の時、お母さんが年子で3人目(合計5人目だったんだけど・・・)が生まれたの。
そのお母さん、年長さん1人を家から保育園まで“自立”という名で1人で保育園に歩かせて行かせてたよ。
さすがに安全面がかなり心配で、園長さん困り果ててお母さん呼び出しとかいう事態にまで発展したけどね^^;


あっ、そうそう、旅行、本決まり~!
無事、帰りの『船便』の予約が取れました~!!
  1. 2007/11/08(木) 17:23:01 |
  2. URL |
  3. reori #-
  4. [ 編集]

今晩は、昨日また「戦利品」ブログにコメントしましたが、
お分かりになりましたか?私の勘違いでメールが送れなかったようです。

2歳児、kakkaさんの行動は間違ってないと私は思います!
kakkaさんの優しいお人柄が伝わってきます~♪

家の子供達の小学校のバザーは今週土曜日
私くし役立たずの役員ですが、金、土と忙しいです!

またお邪魔します。



  1. 2007/11/08(木) 20:20:34 |
  2. URL |
  3. Clover #-
  4. [ 編集]

・・あつしさん・・
心配してたんだよ。 このところ、お迎えでも見かけないしさっ。
バザーの準備は楽しかったよ。
去年と同じで良かったな。 要領が分かっていたし。
無事に完売したと聞いて、ホッとしました。
あつしさんってさぁ、若いのに?しっかりした考えを持っているよねー(笑)
うん、うん、と、うなずくところがたくさんある! 見習うとこもたくさんあるよ。
私も歳なんだから、しっかりしないと。


・・reoriさん・・
え~っ! 一人で保育園まで行ってたの? いやぁ、その子もよく行ったね(笑)
いろいろあるけどねっ。 何事も無ければ笑って話せるけど、、、
それよりも? 旅行決まったのね♪
どこかで会えるかな?
詳しい日程など決まりましたら、教えてくださいなっ^^


・・Cloverさん・・
きゃ~ ごめんなさいっ。 非コメ、今気づきました。 コメント入れていただいて良かったです。
みなさんにやさしい言葉をかけてもらって、私もホッとしてます。
世の中には色んな方がいますからね、「 大きなお世話ですっ!」 と、言われてしまえばそうだと思うし。
私なりに今後も小さな親切?をしていくつもりです(笑)
小学校のバザーですかぁ。 あっくんが行く小学校と同じだったりするのかなぁ?
ウチのあっくんは四小なんです。
  1. 2007/11/08(木) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/352-1f20325f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


