『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚の角煮

昨日は豚の角煮を作りました。
そして、今日の私のランチは 『 豚の角煮丼 』です。豚の角煮
豚の角煮、大好き!
時間はかかるけど煮るだけなので、家に居ることが多い私は よく作ります。

豚の角煮に関しては、ちょっとしたおもしろ話がありまして・・・

引っ越してきてすぐの日曜日だったと思うのですが、夕食の材料を買いに、一人で福田屋に行ったんです。

日曜だったので、いろんな試食をやっていたわけです。
そして食肉売り場では、どこかの会社の豚の角煮の店頭販売。 湯せんですぐに食べられるやつ。
おばちゃんが 「 美味しいですよー」みたいに売っていて、私は買うつもりもなかったので、その前を通り過ぎようとしたら、「 ちょっと。」 と、呼び止められた。
そしたら そのおばちゃんが 「 豚の角煮の この残った汁でね、大根とか野菜を煮ると、美味しいのよ~」 と、教えてくれた。
「 あー、そうですねぇ 」 と、私が返事をすると、「 ちょっと待ってて。」 と、どこかに消えたおばちゃん。
すぐに戻って来た手にはジップロック。
そこに 角煮は試食に出して、残った汁を入れてくれた。
「 いつもは私が持ち帰るんだけど、今日はあなたにあげるわ」 と、おばちゃん。
そして私は、汁だけを持たされて帰ってきたのでした。。。

なぜに私だったのだろうか?

そんなことがあったなぁと思い出して、だんなさんに話してみたら、「 豚の角煮、作れそうにもないって見えたんじゃないの 」 だって。
あー、、、やっぱりそうか。
自分でもそう思われたとは感じたけどね。
  1. 2007/11/21(水) 11:47:46|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  1. 2007/11/21(水) 15:27:55 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール
    #-
  4. [ 編集]

私も豚の角煮大好き!
タレは市販のだけど、大根も入れて、よく作ります。
kakkaさんは、汁もちゃんと作るの?
食べきっても、たくさん汁が残るので、また大根を入れて煮たり・・
おかずにもおつまみにもお弁当にも。。重宝するよね♪
  1. 2007/11/21(水) 15:45:34 |
  2. URL |
  3. まぁぼ #ihMNMLjo
  4. [ 編集]

豚の角煮ってすごく手の込んだイメージがあるけれど。

kakkaさん作るんだ~
すごいね~

あたしは作ったことないんだ~
市販の汁ってのもやったことない。

時間かかる?
灰汁取りとか豚バラをゆでるの何回もやるんでしょ?
いつかは。。。とは思うんだけどな。。。


しかしそのおばちゃん。
なぜに汁だけ。。。どうせなら、おまけで角煮もちょろっと入れてくれたらよかったのに。
  1. 2007/11/21(水) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. みゃあ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

・・まぁぼさん・・
美味しいよね~ ほんと大好き☆
お惣菜として売っているのって、高いじゃない。
自分で作ってみてわかったよ。。。時間かかるしね、少し高くても仕方ないのかなー。
市販のタレは使ったことがないの。
自分で作るよりも、味はいいと思うんだけど。 自分でも結構 美味しく出来るよ。


・・みゃあさん・・
私も、こんなに美味しいものを作るのは、時間も手間もかかるだろう、と、思っていたから、作り出したのはここ2年ほど。
下茹でというのかな、まず1時間かかって、味付けしてからさらに30~40分は煮ます。
一度作ってしまうと、「 あっ、けっこう簡単 」 って思うよ。 時間はかかるけどね。
  1. 2007/11/22(木) 10:12:16 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/357-3a0bf1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


