『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校準備

昨日は楽しみにしていた一日体験入学 & 説明会でした。
子どもたちは和式トイレの説明をうけたり、道路の渡り方など教わったそうで。 楽しかったみたいです。

親は別室で、入学の説明会があったのですが、、、軽く孤独感を感じました。 私が。
なんだ、それ?
同じ幼稚園の仲良しのママさんもいるのに、なぜだか不安になってしまった。
なんだろう? 幼稚園とは違う空気。
小学校へはあっくんが行くのだから。 私はどうでもいいんだけど。

楽しみにしていただけあって、一気に突き落とされた感。 それは大げさだけど。
まぁ、とりあえず、袋物を作ろう。。。


  1. 2008/02/09(土) 09:54:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

孤独かぁ~。。ナゼ??
でもね、私もちっと不安を感じたかも
入学準備もモチロンだけど、幼稚園にはない独特の空気感があったよね×××
緊張して、家に帰ったらドカーンと疲れがきたよ

あとね、ヒロが他の教室に入っていくとき、慣れない場所なのに、私から離れるのをためらわなかったんだ
『どんどん私ナシでも平気になっていくな』
って。。オオゲサかもしれないけど、そして喜ぶ所なのかもしれないけど、少し寂しさも感じてしまったよ
  1. 2008/02/09(土) 17:06:49 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

kakkaさん こんにちは♪

小学校の入学説明会に行ってきたのですね。
心身ともに疲れ、親の責任がドーっと感じたのでは、

私が入学説明会に行った時に、先生方のお話を聞き、
私に小学生の親が出来るのかな?
家の子供は小学校生活が人並みに送れるのだろうか?
かなり不安になりました´`;
今も、時々不安になりますが、、

でもね、先輩ママと思って聞いて、
kakkaさんなら大丈夫!
あっくんも全然大丈夫!
kakkaさんの丁寧な生活は、子供の教育や毎日の生活習慣に
凄く役立っていますよ!
  1. 2008/02/09(土) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. Clover #-
  4. [ 編集]

同じ日にさーちの学校でも説明会があったよー。
もうそんな季節なんだね。

確かに、幼稚園の雰囲気とは違うよね~分かるなぁ。
なんていうか、一気に「教育」色が強くなると言うか・・
あちこちの幼稚園保育園から集まってくるから
子供もお母さんも色んな人がいるしね。
でもきっと大丈夫。
私みたいに「お友達になりたい・・」と思える人ができ
また違う楽しみを見つけた例もあるから(笑)
袋物頑張ってね♪

  1. 2008/02/10(日) 15:04:21 |
  2. URL |
  3. まぁぼ #ihMNMLjo
  4. [ 編集]

・・あつしさん・・
金曜日はおつかれさま~
あつしさんはみんなの2倍、疲れたよね?
私なんて、なかなか夕食の準備に取り掛かれなくて、、、
そうだよねー。子どもの成長って嬉しいけど、だんだんと手が掛からなくなるのは寂しいもんね。


・・Cloverさん・・
温かいお言葉、ありがとう♪
やらなければならない事が山積みで、ちょっと不安になってしまったとこもあって。
少しずつ片付けていこうと思います。
またアドバイスよろしくね^^


・・まぁぼさん・・
なんか違うよね~ 幼稚園とは。
軽いノリではないのよね。
まあね、仕方ないか。 私もステキママさん見つけるよ。
きっと考えすぎなんだよね、私。 もっと気楽にいきますっ。
  1. 2008/02/10(日) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

何でも目が行き届く園児から
自分でやらなくちゃいけなくなる小学生に変化のときだもんねえ。
親も多忙で不安定な気持ちになる時期かもしれませんねー。
袋物、いっぱいかな?
kakkaさんならきっと上手におしゃれなものチャチャチャーーっと作っちゃうんだろうな~!^^
そうそう、失敗談で1つ。
規定のサイズで袋物作ってもらったら、入学時にジャストサイズ。
で、上靴袋、体操服袋など、(冬はトレーナーが入りきらず)、
この時期、大きめサイズを新たに作ってもらっちゃいました。
規定が厳しくないなら、大き目がいいよーーーっと思うのでした☆
  1. 2008/02/11(月) 02:03:03 |
  2. URL |
  3. reori #-
  4. [ 編集]

・・reoriさん・・
おお~っ! 貴重な情報ありがとう^^
そうそう、こういうのを聞きたいのよね。
何事も、やってみないとわからないし。 少し大きめに作ります。
だけど私は、チャチャ~っとは出来ないのよ。 好きなくせに下手なもので。
  1. 2008/02/11(月) 19:46:39 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/383-f5254c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


