『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業参観

昨日は授業参観でした。
親子交流学習やら自由参観やらと、何かと学校へ行くことが多いけど、授業参観というものは2回目。
ほかの学校を見たことがないから分からないけど、あんなものなのかなぁ?
全く先生の話を聞いてない子やなぜだか分からないけど泣いてる子がいたりして。
教科書通りやってます、ってだけのような。
学校へ行くと ものすごく疲れてしまうので、昨日は懇談会も欠席してしまった。
なんだろうねぇ。。。やる気が出ないね。 先生が頑張っているから私も! みたいなことにはならないんだな。
こんなのはダメなんだけどね。
  1. 2008/06/26(木) 14:24:41|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

『学級崩壊』の3歩前ってカンジだよね
あんなモノなのかなぁ~。。。

懇談会は、日常で子供達の成長をカイマ見てますとか、夏休みの過ごし方とかって内容だったよ
あさがお、面談のとき持ち帰って、夏休みあけに学校持って行くらしいよ
ひろには言えないけど

ワタシ、カラシテシマイソウデ、シンパイ
  1. 2008/06/27(金) 12:15:27 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

そっかー、そんな感じなんだねあっくんのクラスは・・
まだ学校に馴染めない子もいるのかな。
学級崩壊になる前に、なんとか手を打って欲しいよね。

学校へ行くと疲れる・・ってのも分かるな(苦笑)
素敵ママさんの存在がなかったら懇談会とか出てなかったかも(^^;)
  1. 2008/06/27(金) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. まぁぼ #ihMNMLjo
  4. [ 編集]

・・あつしさん・・
まとまりがないって感じがするんだけど・・・
先生は手出ししないみたいな。 みんなで考えてやりましょうっていう方針なんだろうけど。
あさがおはまた持っていくんだ。
それは心配だなぁ(笑)


・・まぁぼさん・・
1年生からこんなんじゃ、どうなるのかしら?
授業参観ではおとなしくしてるけど、普段は違うらしいって子もいるんだって。
「 お母さんがいるからあの子は静かだった 」 って、あっくんも言ってたし。
ん~、、、今は見守るしかないよね。
  1. 2008/06/28(土) 15:29:39 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

うちのクラスも、1回目の授業参観は同じようなかんじだったよ。

落ち着かない子、先生の話を聞かずしゃべってる子、ずっと後ろを向いてる子などなど・・・。

この前の親子給食なんて、まだごちそうさまの挨拶をしてないのに廊下へ
出て行っちゃう子もいたよv-405
しかも、お母さんがそれについて注意をいないことにさらに驚いたけどねv-388

うちは子供が多いので、1クラスに先生が2人ずつついてるけどそれでも、
まとまってないかんじ。


今週木曜日、2回目の授業参観。
前回とあまり変わってない気がするな~v-393
そして私もたぶん、懇談会は欠席かなv-355

  1. 2008/06/29(日) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. ひよママ #-
  4. [ 編集]

・・ひよママさん・・
自分の頃と比べちゃうよね。
私なんて30年も前だけど、先生の言うことは絶対だったし、ダメなことはきちんと叱ってくれるのが当たり前だったのにね。
先生が親の顔色を伺っている感じがして、なんだかなぁ・・・
ひよママさんとこもなんだね。 お互い悩むね。
  1. 2008/06/29(日) 19:40:54 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

kakkaさん お久しぶり♪

うちの子供達が1年生の時もそんな感じだったなぁ~

でもね、お姉ちゃんの先生はベテラン先生で、
そんなかんじの子供にも上手に指導してたので、
安心出来たよ☆

下の娘の時は、あっくんのクラスと同じ!!
2年生の時厳しい先生に代わったの
子供の顔色や態度が随分変化したよ!
うちは少しぐらい厳しい方がいいので、助かったけど
でも、登校拒否の子が出現した´`;
  1. 2008/06/29(日) 20:20:53 |
  2. URL |
  3. Clover #-
  4. [ 編集]

・・Cloverさん・・
お久しぶりです♪
やっぱり先生は、厳しいくらいでいいよね。
それで登校拒否になってしまうのは、家庭にも問題がありそうな?
なにをしても許される、と思っている子供が多いような気がするんだよね~
Cloverさんのとこはみんな仲良しだから問題ないよね。
私は自信なくてね。 なんだか悩むわ。
  1. 2008/06/30(月) 12:46:06 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/425-99961bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


