『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胸躍る♪

もうすぐゴールデンウィーク。
毎年、すご~く楽しみにしている、この時期。
この辺りに住んでいて良かったなぁと思う時期。
近くに大きな窯元が二つあって、どちらもこの時期に陶器市が開かれます。
益子焼と笠間焼。

引越しをしたため、笠間へは遠くなってしまったけど、車で2時間弱で行けるので、充分許容範囲。

陶器市にはまるキッカケとなったお皿。魚用のお皿
焼き魚用のお皿が欲しくて、1日中選びに選んだお皿です。
このサイズのお皿は使いやすくて気に入っています。

大した腕がなくても、お皿がいいとおいしそうに見えるので、お皿選びは私には重要。

益子の「春風益子陶器市」は4月29日~5月7日まで開催。
笠間の「陶炎祭 (ひまつり)」は4月29日~5月5日まで開催。
どちらも行きたいな~。
  1. 2006/04/25(火) 10:47:42|
  2. おうち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

わ~!いいなぁ!!!いいなぁぁぁぁぁ!!!そういうの大好き!!
素敵なお皿ですね。
私も腕がないのでお皿にちから入れちゃうタイプですw
私はアフタヌーンティの陶器が好きです^^
今年は大皿ととんすいをチョイス☆お陰で料理が美味しそうに見えます(´▽`)
  1. 2006/04/25(火) 13:28:42 |
  2. URL |
  3. reori #-
  4. [ 編集]

 お皿も素敵!

 わたしも陶器大好きです。
でも、お料理は苦手で何もしません。

 実は陶芸やっていました(笑)

 お料理は目でも楽しむ!
お店屋さんみたいで素敵ですのぉ~
  1. 2006/04/25(火) 13:32:50 |
  2. URL |
  3. みのり #-
  4. [ 編集]

お皿1つで料理も美味しそうに見えますよね~
うちもまた新しいのほしいなぁ♪
この前お皿が足りず丸皿に魚を乗せたら
ものすごいブーイングでした(泣
  1. 2006/04/25(火) 16:24:13 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

お返事です。

・reoriさんへ・
楽しいんですよ~。見てるだけでも。
今回はこんなのが欲しい!というのを決めてからでないと、私の場合、スッカラカンになってしまうのです。
アフタヌーンティの陶器、私も好きです。
近くにはないので、なかなかお目にかかれませんが・・・



・みのりさんへ・
おぉ~陶芸をやっていましたか。
私もやってみたいのですが、何せセンスが悪い。
それに、やる前に何となく分かるんです。向いてないかもって。
もっぱら、使うほうですね。
あっくんが出来るようになれば、一緒に体験してみたいとは思ってます。


・yukkoさんへ・
分かる~。
丸皿に魚ね、「合わないのは分かっているけど、足りないから仕方ないじゃない!」ってな感じで開き直ったりしちゃうのよね。
ウチも二組の食器が多いから、どうしても自分は合わない食器になってしまって。
だけど、増やすと食器棚に収まらなくなってしまうので、厳選しなければ!
  1. 2006/04/26(水) 09:27:39 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

kakkaさんちの器ほんとに素敵でした。
うちにはああいうお皿はないので特に。
私も、今年は、どちらかに行ってみたいと思ってます(^^)
初心者向けはどちらでしょうか?
  1. 2006/04/26(水) 09:36:24 |
  2. URL |
  3. まぁぼ #ihMNMLjo
  4. [ 編集]

まぁぼさんへ

家族で行くのは、笠間の方がいいかな。
広い公園内でやるので、子供たちは遊べます。
公園といっても、遊具があるわけではなく、自然公園みたいなとこかな。池があったり、広い芝生が広がっていたりして。
芝すべりが出来るので、ダンボールやソリがあると、なおいいです☆
ただ、駐車場が少ないかな。近くの駐車場がいっぱいだと、少し遠くになってしまいます。早めに家を出るのをおすすめします。

益子は公園みたいのが無いんです。あることはあるのですが、あまり時間は潰せないかな。
だけど、駐車場はちょこちょこあるので、すぐに停められます。

2ヶ所を比べると・・・
益子は秋にも陶器市が開催されますが、笠間はこれほど規模が大きいのは年に1度だけ。
やはり、笠間をおすすめします!
長々と語ってしまいました^^
  1. 2006/04/26(水) 09:56:13 |
  2. URL |
  3. kakka #FvrjlFvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/82-be13806c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


