『 bochi - bochi 』

コドモの事・オウチの事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっけん講座 ふたたび。

今日は Balloon+Cafeさんで行われた、せっけん講座へ行ってきました。

せっけん作りは 2回目ですが、講師のちょこちょこさんが とっても丁寧に教えてくれるので、
私でも楽しめました!

今日 作ったせっけんは いちご。いちごのせっけん
かわいいー♪

そして オーナーさんのせっけんは ラベンダー。ラベンダーせっけんとってもいい香り♪
型出し 楽しみだなー


楽しい講座の後は ランチです。ランチどれも美味しくて大満足。

講師の ちょこちょこさんは すごいんです!
なんでもせっけんにしちゃいます(笑)せっけん イロイロ
左側のフルーツせっけん。 本物が入っているものだと思ってました。。。


  1. 2012/11/29(木) 20:57:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ありがとうございました♪

今回もご参加くださって、ありがとうございました〜
楽しかったですね♪
kakkaさんのいちごちゃん、おいしそうにできましたよね〜
カットが楽しみ〜♪( ´▽`)
あんなせっけん、こんなせっけん、作ってみたいな、使ってみたいな、そんなご要望、ドシドシいただけたら、みんなで楽しめるように研究しますので、お申し付けくださいね〜
また、ご一緒できたらいいなぁ(*^^*)
  1. 2012/12/01(土) 07:19:35 |
  2. URL |
  3. ちょこちょこ #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

kakka→ちょこちょこさん

木曜日はお世話になりました!
ちょこちょこさんのおかげで、楽しくできました^^
カット楽しみです♪

季節に合わせて せっけんが楽しめるっていいですよねー
前回はマンゴーのさっぱりタイプで、今回はシアベターが入ったしっとりタイプで。。
いつもいろいろ考えてくださって 嬉しいデス。
また ご一緒したいです。 よろしくお願いします。
  1. 2012/12/01(土) 20:48:10 |
  2. URL |
  3. kakka #OHUX81ZU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/03(月) 15:25:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

kakka→鍵コメさん

すごいよねー
こんなにきれいに出来るんだもんね。
まぁ、私一人では まず無理ですが。。。
  1. 2012/12/03(月) 16:43:36 |
  2. URL |
  3. kakka #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました☆

暫くパソコンに向かえず…お礼がとっても遅くなってしまいましたが、
先日は寒い中お越しくださりありがとうございましたm(__)m
kakkaさんと一緒にせっけんづくりを楽しみ、
色々お話もできてとっても嬉しかったです♪
ありがとうございます。

可愛いイチゴのせっけん!出来上がりが楽しみですね~♪
  1. 2012/12/11(火) 11:51:47 |
  2. URL |
  3. Balloon+Cafe. #yTXj/oD.
  4. [ 編集]

kakka→Balloon+Cafe.さん

いえいえ~ こちらこそお世話になりました。
私も楽しかったデス。

このところ、グッと冷え込んできましたね。
体調にきをつけてください。
  1. 2012/12/11(火) 15:53:06 |
  2. URL |
  3. kakka #OHUX81ZU
  4. [ 編集]

kakkaさん、ERIさんから型出しが上手くできないお話、聞きました。
2〜3時間、冷蔵庫もしくは今の時期ですから冷蔵庫くらいの温度の寒い廊下や玄関に放置してみてください。
そのあと、また、型出しチャレンジしてみてくださいね。
それでもまだうまく出なければ、包丁を型と石けんの間にいれて切るように出してみてください。
それでもまだうまくいかなかったら、お声かけくださいね〜
  1. 2012/12/14(金) 16:54:35 |
  2. URL |
  3. ちょこちょこ #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

kakka→ちょこちょこさん

ご心配 おかけしました。

失敗してしまったら、ちょこちょこさんに申し訳ないっ と、思って。。
わざわざありがとうございます。

型出しは できました。
カットはもう少しおいてからでも平気ですか?
底の面が、まあるく まだ乾燥しきってないようです。
  1. 2012/12/14(金) 17:48:49 |
  2. URL |
  3. kakka #OHUX81ZU
  4. [ 編集]

無事に出せてよかった〜♪( ´▽`)
カットは様子を見ながらでゆっくりで大丈夫です。
底が丸く濃い色になっているのですね。
それはたぶん、高温になって中心部が、ジェル化したのだと思います。
しばらくは柔らかめで濃い色になっていると思いますが、1ヶ月後には均一な色に落ち着いて行きますので、気にせずにカットしてしまっても大丈夫です。
  1. 2012/12/14(金) 20:17:42 |
  2. URL |
  3. ちょこちょこ #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

kakka→ちょこちょこさん

ありがとうございます!
何度もすみませんでしたっ

ちょこちょこさんに 「 あせらずに 」 と、教えていただいていたので、
毎日 せっけんさんをチェックしてました。

では、気にせずカットしてみます。
いろいろとご指導ありがとうございました。
  1. 2012/12/14(金) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. kakka #OHUX81ZU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kakkastudio.blog50.fc2.com/tb.php/845-87359e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


